見出し画像

産休に入りました

派遣社員ですが、ありがたいことに産休・育休を取得できます!

派遣会社での復帰が前提ですが、当然現在の派遣先は一旦退職。

できることなら同じ派遣先で復帰したいと思えるほどよい職場でした。

そして、まだ産まれてもいませんが育休明けは不安がいっぱいです。

まず前提として育休明けに仕事が見つかるか、保育園はどうするか?(転勤族なので保活もいつ始めるか悩みどころ)
そしてまたゼロからのスタートだから仕事を覚えられるか?かつ、ゼロからの人間関係なのに子どもの都合でいきなり休むことも増えるだろうし自分の精神衛生は大丈夫か?
2人目も考えてるので、いつから2人目妊活を始めたらいいのか、、(働いてすぐ妊娠は印象悪いかな?けどできるだけ早く2人目が欲しい)などなど育休明けについて悩むことはたくさんあります。

とにかく今はお腹にいる我が子が無事産まれてくることを祈るばかりですが!

妊娠してからさらに少子化問題について思うことも増えました。
昔に比べたら保障は手厚いのでしょうが、まだまだ足りないな、2人目3人目を産みやすい環境ではないな、と実感します。
「子どもを育てるのにお金がかかるから諦める」という選択を選ぶ必要がない社会になればいいのですが、実際問題そんな社会をつくるには財源確保のためにも多少差別的な政策が必要になると思うので、反対の声が大きく難しいんだろうな、と思います。

そう思うと、我が子には日本はもちろん、海外で暮らすことも抵抗がないよう育ってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?