見出し画像

2020年振り返り

2020年も折り返し地点が近づいてきました。

毎年いろいろ習慣化したいことがあるのですが結局続かない繰り返し。
しかし今年は「少しだけでも毎日英語に触れる」目標を達成できています。
ただ、改善するべきところもたくさんあります。
そこで、自己分析を行ってみました。

①紙の手帳をつけることで英語学習の習慣化に成功
→紙の手帳に付箋を貼って毎日やることを書く手法は達成感を感じやすく私には合ってました。
ただ、毎日「英語を勉強する」と書くだけなので習慣化されてからは書くことの方が面倒くさくなって辞めてしまいました。

②「毎日英語に触れる」から進歩できていない。
→習慣化するためにもはじめは簡単な1歩から!とよくいいますが私はその一歩の次の一歩が進みません。
毎日2.30分ほどは英語学習の時間が取れてるけどそれ以上がなかなか進まない。何をしたらいいかわからない状況になってます。これは、「英語に触れる」という曖昧な目標しか設定できてないことが原因だと思ってます。なのでゴールから逆算して具体的なToDoを書き、それを毎日のToDoに落とし込むことが大切かな?と思いました。
そのためにも、紙の手帳に書き込むことを再開しようと思います。

私は英語がペラペラになりたい!海外移住したい!というわけではなく、片言でも通じるレベル、コミュニケーション取れる、理解できるレベルの英語力を身につけて海外旅行などを楽しみたいな、老後に海外移住も選択肢として選べるようになってたいな、と思ってます。
なので、これからもストイックではなくコツコツと英語学習を続けていきたいと思います。
こうやって時々振り返ることでまたモチベーションを上げて頑張るぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?