見出し画像

第二印象とは?

第一印象はよく聞く言葉ですし、その定義についてもお判りいただいたと思います。

その第一印象よりも、大事なのが、第二印象
ご存じでしたか?
ご存じない方がほとんどだとは思いますがわざわざこうやって
取り上げる位だから大事だという事は
なんとなくお判りいただけるのではないでしょうか?

では、一体いつの印象の事でしょう。

それは

別れ際の印象。これが第二印象です。

ここを良くすることで、あなたへの総合的な印象度は大きくアップします。

お見合いであれば、お会計をすまし店を出た別れ際
「今日はありがとうございました」の時。

婚活パーティであれば、隣の席へ移動の際の別れ際

つまり第一印象の際の終了時、離れぎわの瞬間

が第二印象の瞬間となります。

ポイントは、第一印象と同じで、
「笑顔」「姿勢」「声」ですが
「笑顔」は第一印象時よりもさらに満面の笑顔を
作りましょう。

さらには挨拶の内容が大事になります。

端的には
「感謝」「感情+感想」「次回」
を入れるようにしましょう。

「今日はありがとうございました」(感謝)
「すごく楽しかったです!」(感情+感想)
「ぜひまたお会いしたいです」(次回)

こういう事ですね。この3つを常にいうようにしましょう。

「意中の人じゃなかった場合は?」

その場合も同じです。

「今日はありがとうございました」(感謝)
「とても勉強になりました。」(感情+感想)
「機会あれば、またお話ししましょう」(次回)

ちょっと極端ではありますが、要素は同じです。
話少しそれますが、
特に婚活パーティなどの場合、何を一番気にしないといけないかというと
他人の目と耳(特に隣の人)です。

よくあるのが、好意ある人にとても丁寧に接しておきながら、隣でタイプではない方と接するとき、あからさまな態度をとる方がいます。

個室パーティは別として、完全にそれ、見られています。
そして、婚活パーティーで相手を見るときの1番のーポイントがここ、
自分以外(他の客、パーティスタッフ、お店の店員)
とどう接しているのか、なんです。
態度の悪い人、偉そうな人、冷めている人・・・
パーティで一見では見抜けない本当の態度や性格の一端を
こういうところで垣間見ることができます。

話を戻します。

この第二印象こそが、帰ってから、また一人でふと相手を思い出した時に浮かんでくる姿なのです。
当然その印象が良ければ、お返事はよいものになります。

そして、「印象は加速する」理論により出会った日から数日経てばその印象はさらに大きくなります。
良い印象はより良く、悪い印象はより悪くその人の脳内で日々勝手に
上書き保存されていきます。

次に会う時までその印象はキープされます。

第二印象の大切さ、ご理解いただけましたでしょうか?

最高の笑顔で、最高の感謝の気持ちと、感想を伝え、次回への希望(間接的な好意)を伝えることが出来れば、相手はそれに応じてくれます。

是非、第一印象は平均点以上
第二印象は最高得点を目指して、やってみてください!


サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!