見出し画像

<婚活男性>女性の褒め方について

結婚相談所での婚活男性であればカウンセラーさんに一度や二度は言われたことあるのではないかと思います。

「とにかく女性を褒めなさい」
「褒められた分女性のお返事はOKに近づくのよ」
「服装や髪型、細かい部分もちゃんと見て変化に気付いてあげて」

みたいに言われる事が多いのかなとも思います。

確かに、女性を褒めるという事はとても大切で、私も男性会員さんにはいっていますが、基本的に結婚相談所で活動する男性は女性を褒めるのが苦手という方がほとんどです。

なので、お見合いの練習と一緒に女性を褒める練習もするのですが、これをやるのとやらないのでは本当に大きく変わってくるなと思う事がよくあります。

褒め方で大事なのは
・タイミング
・言い方

のふたつです。

特にこのタイミングが悪い(遅れる)方がとても多いのです。女性会員さんがお見合い後やデート後に報告をくれる際に
「褒めてくれるのですが、わざとらしくてあれ絶対にカウンセラーさんに言われて褒めているのですよね」「多分本心じゃないと思う」と言われることがあります。

せっかく頑張って褒めたのに逆効果、、、

よくあるのが「服装を褒めなさい」といわれて待ち合わせの際に勇気が出なかったり、タイミングが合わず言いそびれて、その後突然食事の時など「そういえば今日の服装とても素敵ですね」などと言ってしまう。
男性からすると、何とか頑張って褒めようと「今だ」と思い言ってみたものの、女性からすると
「今気づいたんかい!」「遅いわ」
「そういえば?は?」
となってしまうのです。

この場合の正解は、会った瞬間ですよね。どんなに遅くても一分以内です。
女性は
「会った瞬間どう思われるかな?かわいいと思ってくれるかな?」と想像しながら服装を決めているのです。

ちょっとしたしぐさ、も同じで、その瞬間に言葉にしてあげることが大事です。「あ、今のちょっとすねた顔めちゃかわいい!」

「褒める」はその瞬間。と覚えておきましょう。

どうしても逃した時は「実はさっきから気になっていたんだけど、そのスマホケースめちゃかわいいですね」
のようにさっきから気になっていたということをはっきりと伝えましょう。

そして

言い方

これも難しいですよね。

先ほどの服装で言いますと

「その服とても素敵ですね」→「服が可愛いんかい!私はどやねん?」
と思われたりします。
なので
「その服とても似合ってますね」がいいですよね。

そしてよりいいのは具体化して褒める事
「その服とても似合ってますよね。色がめちゃいいです!」

一番いいのは
「すごくかわいい!その服とても似合ってますよね。色がめちゃいいです!」

ちょっと表現が難しいですが大項目・中項目・小項目みたいなトリプル処方の褒め方です。

服装で簡単なのは「色」を褒める事。嫌いな色は纏いませんからね。

あと言い方で気を付けるポイントとして
「両雄並び立たせる」ことです。(雄ではなく雌ですが、、)

よくある例として、髪の毛を切った女性に対して
「今のほうが全然似合っている」と褒めたつもりが
「前そんなにアカンかったのか?」
と思われてしまうやつです。
なので前も良かったけど今のもいいよ、なんやったらちょっとだけ今の方が更にいいかな、的な褒め方ですね。
比較対象の両方をいい表現にしましょう。

とにかく女性は
・「気づかれない」
・「否定される」

と気持ちが一気に下がります。婚活男性の多くは、この両方が残念ながら苦手な方が多いのですが、これは地道な練習しかありません。

私が特に会員さんとの練習でチェックするのは、褒めてる際の表情です。満面の笑み、満面の驚き、大きく目を見開く、大袈裟な位がちょうどいいんです。実際はそれより小袈裟になるのですから。

褒め上手は好かれます。婚活中で褒めるのが苦手な方は是非一緒に練習しましょう!

婚活に関する
無料相談、カウンセリングは
    ↓

結婚相談室リライオン

サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!