見出し画像

人は人<ヒトハヒト>

婚活だけではなくすべての事についてそうなのかもしれませんが、人間というものはどうしても周りと比べてしまう生き物なのかもしれません。

かくいう私もつい人と比べてしまい
羨ましがったり
妬んだり
優越感に浸ったり
絶望感を感じたり
してしまう事があります。

そんな時に必ず思い出して口ずさむ言葉、それが
「人は人」です。

誰もその人にはなれない、そして誰も私にはなれない

地球上から私がいなくなっても(家族や友人などを除いて)誰も困らないが、これから地球上に何十億人と生まれてくる誰もが私の代わりは務まらない。

文字にすると当たり前のことですが、それが人の命の尊さでもあり価値なのだと思います。

子供のころいつも、「おもちゃ買って」「お菓子買って」といったときに親や祖父母はダメといいます。その際に「〇〇君も持ってるし」「学校では当たり前なんや」と何とかしてもらおうと食い下がった時に必ず言われていた言葉、「よそはよそ」これも同じなのかもしれませんね。
(ちなみにうちの家にはサンタクロースが来ない、と言ったときにも同じ言葉で強制終了でした)

急に堅い話で「頭おかしくなったのか」と思われてもいけませんが、婚活でも同じです、という事がお伝えしたいのです。

人と比べる婚活を始めた時点ですでに迷路に迷い込んでいます。
・友達
・兄弟姉妹
・職場の同僚や仲間
婚活を始めるきっかけはこれらの誰かが結婚した、などに刺激を受けることが多いのですが、刺激を受けることはいい事ですが、そのうえで
「あいつよりもいい嫁さんみつける」
「あの子よりも幸せになってやる」
「あーああんな人と結婚してかわいそうに」
このような感情を持ってしまうといけません。

「人は人」です。その人なりの幸せに他人が口をはさむ必要はないですし、妬んだり、蔑んだりする権利も義務もありません。
唯一あるのは、「おめでとう」だけです。

ということで、「ヒトハヒト」婚活中に(それ以外でも)周りが嫌になったり、自分が嫌になった時に唱えてみてください。

貴方の幸せに向けてまっすぐ進みましょう!そんなあなたを私たちは応援しています。

No need to compare yourself, everyone has their own pace.

知らんけど!


サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!