Instagram運用の徹底理解④
Instagram運用の徹底理解、最後です!!
是非最後までご覧ください!
最後はリピーターを増やす方法についてです!!
それではいきましょう!
リピーターを増やす
まずそもそもの話なのですが、新規のお客様にたくさん来てもらうよりも
一度来てくれたお客様が何度も来てくれる方がわざわざ新規のお客様を集める必要がないですよね。
つまり、いかにリピーターを増やせるかということがとても重要なんです!
このリピーターを増やすということに関してとても適しているのが
Instagramなんです!
リピーターが重要な理由
高級料理店で市販の料理が出てきても気づく人がほとんどいなかったり
美容院でもその美容院を選ぶ理由はなんとなく選んでいる人が80%なんです。
ここで言いたいのは、一般の人からしたら、スキルの良し悪しなどはそこまでわからないということなんです。専門的なことをしている人からすると、
「そのやり方は間違っているとか、こっちの方が技術は上だ!」というのはあるかもしれませんが、一般の人からするとどっちでも変わらないんですね
では、この違いがわからない人たちをリピーターとして獲得していくことがどのビジネスにおいても重要になってくるということですよね?
既にどこかのリピーターになっている人に対してゴリ押しをするよりも
どっちつかずで迷っているような人などをターゲットにしていくことがチャンスにもつながるということです。
つまり、リピーターを作ることはそこまで難しいことではないんです!
Instagramをうまく使えれば!!
リピーターを増やす方法
Instagramでお客様がそのお店のことなどを投稿してくれるのは
新規よりもリピーター獲得につながるんです!
タグつけしてくれたアカウントやご来店してくださった方のアカウントを
Googleドライブなどでリスト化する
→当日・月1でパーソナライズなDMを送る。
この内容は前にもご紹介しました!
では、なぜこれをする必要があるのか?
3つメリットがあるんです!
①投稿が見られやすくなる
②ストーリーを見てくれる
③継続的に忘れられなくなる
=リピータになる
Instagram側がお客様のアカウントと、自分のアカウントが関連あると認識してくれるので投稿やストーリーが表示されやすくなるんです!
なので、タグ付けをしていただくことやハッシュタグのある投稿にコメントをしていくことが大事なんですね!
◉関係値を高める
→投稿の表示が増える
→来店に繋がる
この流れでリピーターを獲得していくのですが、
この時に投稿・ストーリーの内容が、幸福・知識・努力感の見られるものであるとさらに集まりやすくなるんですね!
リピーターを増やすための鉄則
『インキュベートの法則』というのを聞いたことありますか?
これは継続して21日間何かを行うと、21日後にはそれが苦痛ではなく日常になるというものです。
すなわち、Instagramの投稿やストーリーも毎日継続していくことで、
フォロワーさんが自分の投稿やストーリーを見てくれるのが日常になっていくんです!!
そうすると、継続的に忘れられないことができるようになるんです!!
オフラインへの誘導
最後にオフラインへの誘導です!!
オンライン上だけでなく、実際に店舗に来ていただいたりするようなオフラインでの活動に巻き込んでいくことが必要になってくるんですが、
日常的にストーリーや投稿を見ていると、フォロワーからするとマブダチのような感覚にも近づいていくんです!
そうすると、オフラインで人を集めるときの壁が小さくなるので
参加してくれやすくなるんですね!!
はい、ここまででInstagramの運用は終わるのですが
いかがだったでしょうか??
少しでも、参考になっていればなと思います!!
僕もまだまだ駆け出しなのですが、Instagramの本格運用にも力を入れていこうと思っておりますので、ぜひ僕のアカウントのフォローもしていただけたら嬉しいです!!
それでは、また!!
有我祐紀のInstagram
https://www.instagram.com/u.g.a.y213/
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