見出し画像

アメリカの最近の金融政策の動向について

アメリカは今、大統領選で超話題ですよね
金融政策についても大統領が変われば、今の流れから変わるでしょう
まずは現状の金融政策について学んでいきましょう!



インフレとの闘い

近年、アメリカは高いインフレ率に直面しています。
特に2021年から2022年にかけて、コロナ禍の影響で供給チェーンが混乱し、原材料の価格が上昇しました。
その結果、消費者物価が急騰しました。このような状況に対応するため、連邦準備制度(Fed)はインフレを抑えるために金融引き締め政策を進めています。
具体的には、以下のような対応が取られています。

連邦準備制度(Fed)とは?
連邦準備制度(Fed)はアメリカの中央銀行で、経済の安定を図るために様々な金融政策を行います。1920年代の大恐慌を経て設立され、現在は経済の安定、雇用の最大化、物価の安定を目指しています。

  • 金利の引き上げ: 2022年から2023年にかけて、Fedはフェデラルファンド金利を何度も引き上げました。これにより、借り入れコストが増加し、消費や投資が減少することでインフレ圧力を軽減することを目指しています。

  • 資産の売却(量的引き締め): Fedは、以前に購入した国債やモーゲージ担保証券などの金融資産を売却することで、市場に流通するお金の量を減少させています。これにより、金融市場の流動性が減少し、インフレを抑える効果があります。

 経済成長とのバランス

インフレ抑制のための金融引き締めは、経済成長に対する圧力もかける可能性があります。高金利が続くと、企業や消費者の借り入れが減少し、経済活動が鈍化する可能性があります。Fedはこのバランスを慎重に取りながら政策を運営しています。

  • 景気後退のリスク: 高金利が長期化すると、経済成長が鈍化し、景気後退(リセッション)のリスクが高まることがあります。Fedはこのリスクを常に考慮しながら、金融政策を調整しています。

  • 雇用への影響: 金利の引き上げにより、企業の投資が減少する可能性があり、それが雇用に影響を及ぼすこともあります。Fedは雇用の最大化も目標としているため、雇用市場の動向も注視しています。

コロナ禍からの回復

コロナ禍による経済の停滞から回復するために、Fedは過去に大規模な金融緩和政策を実施しました。低金利と大規模な資産購入によって、経済を支える役割を果たしましたが、回復が進むにつれて、これらの政策の調整が求められています。

  • 回復の度合いに応じた政策変更: 経済が回復し、インフレ圧力が高まる中で、Fedは緩和的な政策から引き締め政策へとシフトしました。このシフトは、回復が安定的に進行していることを示すものです。

未来の展望

今後の金融政策は、以下の要因によって左右される可能性があります。

  • インフレの動向: インフレ率が目標の2%に戻るかどうかが重要です。インフレが高止まりする場合、さらに金利を引き上げる可能性があります。

  • 経済の成長率: 経済成長がどの程度続くかによって、金融政策の方向性が変わる可能性があります。経済成長が鈍化しすぎると、政策の緩和が検討されるかもしれません。

  • 国際的な影響: 世界経済の動向や地政学的なリスクも金融政策に影響を与えることがあります。特に、貿易政策や国際的な市場の変動に対する対応が必要です。


いかがでしたでしょうか?
アメリカの金融政策について簡単にまとめましたが
今後も世界の情勢についてもいろいろと書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?