見出し画像

心の仕組みなんて小難しい事いってないで出来る事から始めてみる♪

こんにちは!

過去の傷を癒し、生きづらさの原因となる思い込みを手放し
思考習慣そのものを変えていく


・自分の感情に気付く
・心の仕組み
・思い込み
・自分との向き合い方

を、お伝えしサポートしていきます。

心が分かるようになるNOTEを書いています リリーです。

心の仕組みを解説していこうかななんて思い記事を書いて保存、編集して保存を繰り返している最近の私です(^^)

そんなわけで、心の仕組みなんて小難しいこと言ってないで
出来る事から始めましょというタイトル通りの記事を書いていきます。

何から出来るかなっと考えていて思いついたのが
一人でも出来る→セルフイメージを上げること💡

セルフイメージを上げる

どうせ私なんて・・・
私には無理・・・
と、心のどこかで思ってはいませんか?

セルフイメージって日々の積み重ね。
日々何にチャレンジするか、どんなことを選んでしているか、
ここがすごく大切になってくるんです。

自分が自分に対してよいイメージを持っていると、物事が明るく見えたりします。
何もないのに今日はなんだか憂鬱な気分と思っている人はセルフイメージが低いのかもしれません。

セルフイメージを上げるためにすること

自分の好きな事していますか?
我慢ばかりしていませんか?
いつもしない事や出来ないと思っていることに挑戦していますか?

自分を満足させることで、私って楽しんでるな
他者に貢献することで、私って役に立っているんだな
と思えます
他にはいつもしないことに挑戦したり、
出来ないと決めつけてやらなかったことなどに挑戦する。

小さな成功体験が自分自身に対するイメージを作っていきます。

自信ないなとか最近なんだかモヤモヤするなって人は
好きな事やってみたり、小さな挑戦をしてみる事って結構いいなと思うので
強くお勧めしない程度にお勧めしておきます。

私の場合

疲れたなってときはふらりと電車に乗って近郊の海が見える場所に行ってみたり、京都が好きなので京都で、お抹茶を楽しんだり♪
私はそうやって自分を楽しませて満たしています。

挑戦という面では、
上手く行かない人とどうやって関わろうか、どんな風に伝えたら聞いてくれるだろうか・・・など考えて実行してみたり(^^)
そして実体験を、こうやってnote記事書くのも私にとっては挑戦です。

まとめ

自分の人生の満足度を上げるセルフイメージ。
自分自身に対していいイメージをもって過ごしていきたいですね。
そのためには日々小さな成功体験を積んでいく事です。

そして自分嫌いにならないよう、
自分が嫌だなと思うことはしない・言わない 
すごく大切な事だと思っています。

少しでもいいいね!と思ったらサポートお願いします。活動資金として使わせて頂きます(^^)