見出し画像

Relierのワークショップ

こんばんは。
Relierの広報・買い付け担当のamiです。

今日はRelierで行われている「ワークショップ一覧」マガジン「ステンドグラス」「ローズウインドウ」を追加しました。
今後も少しずつ追加していきます。

またご予約受付中のワークショップはフィードに時系列にアップしていく予定です。

Relierのワークショップ

Relierは2011年に、名古屋の鶴舞にオープンした、雑貨屋とワークショップのお店です。

最初は、私自身が教えられる「編み物」「刺繍」「羊毛フェルト」のみのワークショップでしたが、色々なジャンルの先生をお招きして、ほぼ毎週末ワークショップを開催しています。(現在、私のワークショップは中止しております。)

先生を招いてのワークショップは、ステンドグラス、ローズウインドウ、カルトナージュ、ジンバブエ楽器「ンビラ」、刺繍、真鍮アクセサリーを開催しています。→「ワークショップ一覧」マガジン参照

Relier店主はレザーワークショップを予約制で営業時間内に行っています。
こちらもまたアップさせていただきますね。

モノづくりの楽しさ

ワークショップでは、「モノづくりの楽しさ」を伝えたいと思っています。

友人や家族と参加する方もいますし、1人での参加者さんも多いです。
たまたま一緒になった人と、おしゃべりしながら、その時間を共有するのは楽しい時間です。

Relierでは、入会金もないですし、何回か継続して参加する必要もありません。1回で完成するものがほとんどです。
日時の合う時、やってみたいワークショップにお気軽にご参加いただけます。
もちろん続けて、だんだん難しい物に挑戦していくこともできます。

ライフスタイルに合わせて、モノづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです。

モノよりコト?モノもコトも!

モノよりコト(経験・体験)と最近言われていますが、ワークショップではモノも作れて、経験もできます。

ワークショップで作ったものを家に飾ったり、使ったり、プレゼントするのも楽しみの一つです。

モノづくりのコミュニティ

ワークショップには、モノづくりが好きな人が集まっています。
色々なジャンルのワークショップに参加してくださっている方も多くいらっしゃいます。

コミュニティといっても、堅苦しいものではなく、その時一緒になった人とモノづくりを共有し、ちょっとした会話だったりを楽しんでいただければと思っています。

Relier・Mondの役割

モノを買うだけならネットで可能ですが、お店という場所は、人が集まり、その時間を一緒に楽しむところだと思っています。

Relierや姉妹店のMondは、そんな場所であり続けたいと思っています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?