見出し画像

【育児記録】ズボラ母離乳食はじめました

生後5ヶ月と一週間ちょっと。

ついに!離乳食を始めました!


独身の頃は袋ラーメンは当然のように鍋で頂くスタイルのズボラにズボラを極める私ですが、さすがに愛する我が子の体の一部となる離乳食については、できるところまでは手作りで!おかゆくらいは!と思い、まずは情報収集。



①MAMADAYSをインストール

友達の先輩ママから、離乳食って何からすればいいの?と聞くと、『MAMADAYSに全部載ってるよ!』と言われ、すぐインストール。

開くと、離乳食の進め方、初期、中期、後期の解説や、動画での離乳食の作り方が載っていました。

動画の有り難いこと有り難いこと!!!

なんとなーくの流れが見えてきたところで、


②必要なものを買い揃えてみる

主に買ったものは、

・ブレンダー
・シリコンマット
・リッチェルの温度がわかるスプーン
・フリージングトレー

でした。


ブレンダー?なにそれ?状態でしたが、とりあえずこれがあればあらゆる食材を粉砕できるのね!とわかったので、とりあえず購入。

ブラウンやティファールからも出ていましたが、良し悪しが正直わからないので完全に色味が可愛かったブルーノで購入しました。

実際使うときは一瞬でしたが、自分のテンションが上がったので良しとした買い物でした。

スプーンはアカチャンホンポ限定とのことだったので、お散歩がてら買いに行き、トレーはアマゾンで買いました。


いざ!離乳食づくり!

朝8時頃目が冷め、息子はまだ寝ていたので今だ!と思い洗濯機を回して開始しました!

前日にタイマーでセットしておいたお米を使い、初!ブレンダー!

砕かれていくお米に、なぜか快感。笑

フリージングに、小分けする地味な感じもなんか楽しく感じました。

寝室を覗くと息子が起きていたので、いざ!実食!

チェアベルトで座らせてみると、


スプーンにすごい興味を示して、小さじ1は割とあっさり食べてくれました。

ただ、左手で固定していないと前のめりになってしまい食べさせづらかったので、翌日はバウンサーにしました。


息子も母もいい感じでした!

バンボも検討しているのですが、もう少し腰座りがしっかりしてからかな?と思ってるのですが、買い時が難しい。


バウンサーは生後2ヶ月ごろ便秘で悩んだことがあって、乗せると嘘みたいにすぐ解消!とTwitterでみたので買ってみました。

本当嘘みたいに解消されました(笑)

綿棒は怖いな〜と思っていたので、とても助かりました!

本来の使い方とはずれてしまうかもしれませんが、おすすめです^^




一週間は十倍がゆ、来週からはにんじん、ほうれん草にチャレンジしたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?