見出し画像

【2022年7月】宮崎オフィス誕生!下半期スタート!

こんにちは!relay運営事務局です。

現在コロナの感染状況も厳しい中ではございますが、relayもコロナに負けないようにチーム一丸となって頑張っております!

下半期がスタートした7月!下半期初月からトピック多数です!
それでは振り返っていきましょう!


宮崎オフィス設立!!

2022年7月、ついに宮崎オフィスを設立いたしました。

画像8

本社である宮崎を拠点にこれまで以上に、全国の後継者を募集している事業者さま、後継者になりたい皆さまをオープンな事業承継で繋いでいきます!

宮崎県宮崎市の駅近く「若草通り」にオフィスがございます。
ぜひ、宮崎オフィスを今後ともよろしくお願いいたします!


relayで8ヶ月連続の後継ぎ成約!


7月にrelayで後継者募集の案件が2件成約いたしました!

今月もrelayを通して、歴史ある事業が、次の世代へと受け継がれ、また新しいストーリーを生み出し、地域を彩ります。

売り手さんも買い手さんも大きな決断をされる事業承継。
弊社のバリューの1つである「耳をすます」ことを大切に、これからも、売り手さんも買い手さんもお客さんも地域もみんなが笑顔になれる事業承継を全力でサポートします!


光来軒が事業承継セレモニー!🎊

画像1

relayで後継者を募集していた宮崎県高原町のラーメン屋「光来軒」さんが無事に事業承継をされたため、弊社代表の齋藤が承継セレモニーに参加させていただきました。

新たなラーメン屋「ムラタ拉麺」さんへと引き継がれ、セレモニーではテープカットではなく、ラーメン屋ならではの湯切りでの祝福となりました!

また新たにrelayを通じて1つの事業が引き継がれ、お店のストーリーが紡がれることを心より嬉しく思います。「ムラタ拉麺」さんのご活躍を今後もお祈りしております!

「光来軒」さんの記事はこちら

画像2


TURNSビジネススクール 開講!

日本のローカルな地域をテーマとする雑誌「TURNS」さんと連携して開講する、事業承継をテーマにしたオンラインビジネススクールが開講いたしました!

画像7

「TURNSビジネススクール 第3期 事業承継編 」は事業承継によって新たな一歩を踏み出した実践者、事業承継に関わる税務上のアドバイスまで、普段目にすることのできないリアルな情報に触れ、実践的に学ぶことができるスクールです。

参加者の方々には前のめりにご参加いただき、第1回目の講義から盛り上がっておりました!実際に参加された方からは「具体的な事例や、自分の地元で事業やってみたいなぁとか、そのためにはどんなスキルが必要か、など考えがたくさん膨らみました」とコメントいただいております!


relay公式YouTubeチャンネル開設!

relay公式のYouTubeチャンネルを開設いたしました!

relay主催のイベントの見逃し配信や、後継者募集している事業者さまの紹介、実際に事業を承継された方々の紹介などを更新していく予定です。

ぜひチャンネル登録・高評価・コメントをよろしくお願いいたします!


relay the local 鳥取県 開設!

2022年7月に「relay the local 鳥取県」を開設いたしました。

画像5

今年度、鳥取県と共同で運営しております「"とっとり×後継ぎリノベーター"プロジェクト」にて、後継者を募集されている事業者さまの紹介や、鳥取県の事業承継に伴う各種支援施策等をページ内では紹介しております。

現在は後継者を募集されている鳥取県で蕎麦屋さんをやられている「道草」さん、長芋の生産をされている「大栄農産」さんをページ内でご紹介しております。

道草」さんの記事はこちら
「大栄農産」さんの記事はこちら


relay the local えびの市 開設!

2022年7月に「relay the local えびの市」を開設いたしました。

画像6

先月ご紹介した、経済産業省が実施する『令和4年度 地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業』の取り組みの対象地域の一つである宮崎県えびの市で、後継者募集案件が1件公開できましたので、公開に合わせて「relay the local えびの市」のページをオープンしました。

現在は後継者を募集されている、えびの市で「有限会社えびの公善社」さんをページでご紹介しております。

「有限会社えびの公善社」さんの記事はこちら


トピック多数の7月! 8月のテーマは「シンカ」!

宮崎オフィスの設立、2地域の「relay the local」の開設などなど。
たくさんの方々に支えられ、relayも少しずつ成長をすることができているかなと思います!

8月は、経済産業省が実施する『令和4年度 地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業』の取り組みが本格化していき、relayが掲げてきた「オープンな事業承継」の"真価"が問われます。

「オープンな事業承継」が今後の地域に光を当てる選択肢として、事業者さま地域に受け継がれるための選択肢として浸透していくように、さらにrelayも"進化"を見せられる8月にしたいと思います。

今後ともrelayをどうぞよろしくお願いいたします!

relayへのお問合せはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?