見出し画像

【2022年6月】後継者募集案件の掲載数100件到達!更なる高みへ。

こんにちは!relay運営事務局です。
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
熱中症など体調には十分に気をつけてお過ごしください。

6月も夏に負けじと、relayも熱い思いを持って進んでまいりました!
それでは6月のrelayの動きを振り返っていきましょう!

元ANA CIO 幸重 孝典さんがアドバイザーに就任!

長崎空港ビルディング株式会社 代表取締役社長(元ANA CIO、ANAシステムズ株式会社/代表取締役会長)の幸重孝典さんに、relayのアドバイザーに就任いただきました!

幸重さんはマイレージプログラムの立ち上げ、航空券のインターネット予約販売システムなど今では当然に使う仕組みを構築されてきた業界の第一人者です。

事業承継では、その性質上伴うオペレーションが非常に属人的で煩雑です。また、relayではこれから大量の小規模事業者の事業承継案件を掲載、マッチングしていくことになるため、そのオペレーションに抜本的な改革を起こすことが求められてきます。幸重さんの多大なる知見をおかりしながら、仕組みを構築していきたいと思います。

そして、幸重さんは取締役である齋藤夫妻の地元の先輩です。幸重さんのご厚意により、ボランティアでお力添えをいただくことになりました。このようなご縁を頂いたことに心から感謝し、さらなる高みをめざしてまいります!

経済産業省が実施する『令和4年度 地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業』に採択されました!🚩

2022年6月22日、relayの取り組みが経済産業省が主催する「令和4年度地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業」に採択されました。

地域が抱える「後継者不足」の問題をオープンな事業承継という新しい観点での取り組みであることを評価いただき、数ある応募の中から採択していただきました。

今後relayでは連携自治体と共に、移住定住施策・第二創業支援等のプログラムの実施や、売り手様、買い手様とのマッチングイベントの開催等、地域課題の解決に向けて、さらに力を入れて取り組んでまいります!

relayで7ヶ月連続の後継ぎ成約!🎉

6月にrelayで後継者募集の案件が1件成約いたしました!

愛知県岡崎市の音楽バー「Dr. Smith」さんの後継者が決定いたしました。

「Dr.Smith」さんのrelayの記事はこちら

relayは愛知県事業引き継ぎ支援センターと連携して、「ローカル承継マップ」という愛知県に特化した案件を掲載するページを設けております。今回は「ローカル承継マップ」掲載の案件から2件目の成約になります。

愛知県事業引き継ぎ支援センターと共同で、オープンな事業承継の文化を浸透させていくために取り組みを進めており、それが成約という形で成果につながってとても嬉しく思っております。

7月も、後継者でお悩みの事業者様が笑顔で事業承継ができるよう、より一層のサポートに尽力して参ります。

relayでの後継者募集案件が累計100件到達!🎊

2022年6月30日に、relayの後継者募集案件の公開数が累計100件に到達いたしました!

2020年の7月3日にrelayのサービスを開始して約2年間で、100件掲載することができました。もちろんまだまだ、後継者不在で望まない廃業をされている方は全国にたくさんいらっしゃいますので、通過点に過ぎませんが、relayにとってひとつの節目であることは間違いありません。

relayで後継者募集を行っている100の事業者の皆様、取材対応をしていただいておりますライター・カメラマンの皆様、掲載案件やrelayに対してお問合せをしてくださっている皆様、relayを支え、応援してくださっている皆様のおかげでこの節目を迎えることができました。心より感謝申し上げます!

これからも地域の事業者さんの声に耳を傾けながら、後継者問題に貢献していきたいと思っておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

TURNSビジネススクール 受講生募集中!

7月より、日本のローカルな地域をテーマとする雑誌「TURNS」さんと連携して開講する、事業承継をテーマにしたオンラインビジネススクールが本格始動いたします!

「TURNSビジネススクール 第3期 事業承継編 」は事業承継によって新たな一歩を踏み出した実践者、事業承継に関わる税務上のアドバイスまで、普段目にすることのできないリアルな情報に触れ、実践的に学ぶことができるスクールです。

「TURNSビジネススクール 第3期 事業承継編 」を受講することによって下記のようなメリットを得ることができます!

<参加メリット>
①少人数限定クラスで講座を受講_講師に個別質問が可能
②後継者を探している「売り手」(企業経営者、店舗オーナー etc.)とのマッチング
③すべての後継者募集案件の財務状況(非公開)を閲覧可能
④事業継承支援の個別メンタリング
⑤facebookグループ(限定公開)をはじめ、同じ目標をもった人たちのコミュニティ
⑥TURNS1年間無料購読
⑦アーカイブ視聴(限定公開のyoutubeリンク共有)
⑧事業継承が決まった案件はTURNSが取材し、誌面に掲載。全国へPRのチャンス

先着で早割でお申し込みが可能ですので、是非お早めにご応募ください。

応募は
こちらから!

7月から下期がスタート。更なる高みへ!

6月はrelayの後継者募集案件の掲載数が累計100件を突破し、大きな節目の月となりました。良い形で上期を終えることができたと思います。

そして7月から下期がスタートします。
自治体などの関係機関との連携もありがたいことに増えてきており、更なる高みへと進むべく下期もメンバー一丸となって取り組みます!

特に、経産省から採択された「令和4年度地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業」はさらにrelayが掲げる「事業承継をオープンに。」という文化を浸透させる大きなチャンスだと思っております。自治体や商工団などの関係者の皆様と協力しながら、地域の抱える後継者の課題を解決していけるように尽力してまいります!

もしみなさまの地元で後継者を探されている事業者様がいらっしゃいましたら、ぜひrelayにお問合せいただき、みなさまと一緒に地域の宝物を未来へと繋いでいきたいと思っております。

7月からもrelayをどうぞよろしくお願いいたします。

relayへのお問合せはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?