見出し画像

とある美しさ…

とある動画で、
やたらと、ホントやたらとね、

美しい意識…
美しい状態…
美しいステート…
美しい何ちゃら…
美しい何ちゃらカンちゃら…

…と、美しい意識、美しい状態…
とかって、やたら連発しながら
富だの、気づきだの、
あれやこれやと語りまくってた
二人組がいて… (笑)

正直、めちゃめちゃ
ウケました… (笑)

美しい意識… 美しい心…
美しい状態… 美しい行い…
美しい言葉… 美しい体…

美しい〇〇を数え上げたら
キリがなさそうで… (笑)

この方々が
仰っしゃりたいことも
もちろん、よく分かりますが…

美しくあるべき…
美しく在りたい… との意識が、
何だか強調されすぎていて、

ずっと、話の端々に、
何度も何度も
美しい◯◯を連発していて、
些かの偏りが見受けられ、
ちょっと気になりました…

恐らく、この方々は、
これから方々のメディアで
頭角を現してくるんだと
思いますが…

美しさや善などの
光がある一方で、
それらの影に回った
相対する、
相反するものもあるし、
それと同時に、
美しさの中にも暗い影の部分も
含まれている訳で…

美しい…
という言葉が持つ力は絶大で
私たちを惹きつけ、
感動や愛着、癒しや安らぎを
与えてくれたりもするけれど、

時に、
厳しさや近寄りがたさなども
あったりして…

動機が不明瞭で、
邪な気持ちや
不謹慎な目論みであったり、
はじめは嫌いだったり…

でも、
そこからのスタートでも、
いつの間にやら、
或いは、
何かのキッカケで、
より良い方向へと歩み出し、
発展していくこともある…

美しいことは、素敵なことで
素晴らしいことだけど、

美しさのみに光を当て、
美しさが何より優る一番の要、
何よりも中心、真実であると、
そればかりを
頼りにするのではなく…
美しさにばかり、こだわり、
固執するのではなく…

美しさという光の、
その影に回っているものも
同じく大切で、自然なこと…

影に回して、
表に輝く光を際立たせる…
ということではなく、

その両方、
両極の感情や物事、事象の
それぞれを受け入れ、
理解していく事で、
そのどちらの存在にも、
どちらからも、どこからも
誰からも、影響されず、
悩まされず、偏らず、
脅威に曝され、
不安に駆られることも
なくなっていく…

真ん中に立ち、
全方位を見渡す私たちには、
美しさも醜さも、
自由も不自由さも、
善も悪も恐れもなく、
光も影もなく、
すべてが等しく照らされる…

私たちが、
真ん中に立ち、
そして… 更には…
中空、宙に浮かんでみれば、
前後左右、上下、斜めにと、
全方位、隔てなく、
すべてが照らされていく…


そう信じて、わたしは、
✳Undercurrent〜心の深淵〜✳で

私たち自身を通して、
私たち自身を深く見つめ、
私たち自身を探求していきます…

そんな… わたしの…
アンダーカレントという試み…

Undercurrentに集う私たちは、
私たちの真実を探求し続けます…

より多くの皆さまとご一緒に、
私たちの
心の深淵に触れていけたら…

そう願っています…


2024年6月より、
いよいよスタートします…

当noteメンバーシップ内
✳Undercurrent〜心の深淵〜✳で
お会いしましょう…♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?