見出し画像

ハロウィンイベント@葛飾区青戸(22/10/30)

こんにちは!RMJ代表のモエです。
イベント終わってから書こう書こうと思っていながら、どうしても遅くなってしまうnoteですが、SNSはほぼ毎日更新してますので、ぜひ!

Twitterはこちら
Instagramはこちら

10月の末に青戸第一団地のハロウィンイベントにRMJママたちが参加しました!もはや日本でも当たり前になった老若男女が楽しいあのイベント!

自治会スタッフのみなさんもみんな仮装します!

青戸第一団地の自治会さんとRMJは協働をしているので、代表のモエはいろんなお手伝いをしているのですが、今回は受付スタッフ(英語対応含む)を担当いたしました。

代表モエはいつもこの名札をつけてます
受付に人が増えてきました
なんと113名もの参加!!!

今年は、青戸第一団地全域をつかったスタンプラリーが行われました。スタンプを集めると豪華プレゼント!今年は113名もの参加がありました。
すごい!

会長の偽物役さん(笑)

面白かったのが、最後に会長からスタンプをもらう必要があるということ。会長の偽物が3人いるので、そのなかで会長を探してスタンプをもらうというアトラクションが面白かったです。

こちらが本物の会長です・・・(笑)
子供達で集合写真!!仮装かわいい〜〜〜〜!

RMJの外国人ママたちも、先日の落書きイベントに引き続き、青戸第一団地のイベントに参加したのですが、本当に心から楽しんでいました。

「昨年までは何のイベントについても知ることができず、参加方法もわからなかったが、今年は参加して楽しめていることが本当に嬉しい」と言っていました。RMJは、外国人ママたちが地域に積極的に関わることで、孤独感をなくしてもらうことを目的としているので、この言葉は本当に嬉しかったです。

RMJの外国人ママたちでも記念撮影!
ノリノリ(笑)
我が息子も楽しみました!(おばけポーズらしいです)

終了後は、自治会スタッフの皆さんと反省会。
高齢者の方も多いのですが、本当に観察眼や視点が鋭いというか、みなさんがもっとこうしたらいいという意見をきいて、なるほど〜と思いました。

わたしからは「歩き回るのが難しい高齢者の方は、見学席を設けて仮装をして参加するのはどうか」という意見を伝えてみました。RMJの支援を通して、子育て世代と高齢者世代の交流活発化というのが自分の中で生まれた課題感なので、ここを意識してやっていきたいと思っています。

有意義な反省会もできたので、青戸第一団地のハロウィンは、来年度もっと良いイベントになりそうです!

次回イベントなどの案内は、LINEにてお送りしますので、是非ご登録ください。
下のバナーから公式 LINEアカウントを追加してください(もしくは@584wtbikでID検索)

https://lin.ee/tMyX89X

ママ支援団体RMJでは、以下2つの活動をしております。
1. オンライン子育て支援センター
保育士さんに無料で24時間365日お話ができます。

2. 外国人ママ対面支援
外国人ママのフレンドマッチングや相談を聞いたり、日本語についての質問にLINEや対面で対応しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

問い合わせ

代表:Moe Muroi
Twitter: @relaxmoms_jp
Instagram:
@relaxmoms_jp
メール:relaxmomsjapan@gmail.com
 ※@を半角に変えてください

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。