見出し画像

孤独感を抱えているママへ-オンライン子育て支援センター-

※対応時間を追記(22/2/4)
※トーク内容のSNS掲載について追記(22/2/19)
※保育士さんが対応者として加入(22/3/25)
※ママ支援団体RMJを設立しました(22/3/26)
※「オンライン子育て支援センター」に名称変更(22/4/1)

初めまして、ママ支援団体RMJのMoeと申します。2歳男子の子育て中です。

注意:こちらの記事を書いた当初はMoeが対応しておりましたが、現在は保育士もLINE返信を対応しています。

育児をいつも頑張っているあなたへ。

突然ですが、今、育児を頑張っているあなたの話を聞いてくれる人は、あなたの周りにいますか?もしいるなら、素晴らしいことですね。
でも、もしあなたが、誰かに話を聞いてもらいたいのに、話す相手がいない時、よかったら、わたしたちに話を聞かせてもらえませんか。

わたしはカウンセラーでも、育児のプロでもありません。普通のママです。でも、あなたが誰かに何かを話したい時、気持ちをぶつけたい時、ただあなたの話をひたすら受け止めます。あなたの友人として。(3/26追記) 対応者として、保育士さんが参加してくれました。保育のプロもお話を聞いてくれます。

あなたの好きなときに、好きなだけ。

実は、あなたに気軽に話をしてもらえるように、LINE公式アカウントをつくりました。

  • 孤独感を抱えている

  • 話を聞いてほしい

  • なぜか気分が落ち込む

  • 身近な人に言えない悩みがある

  • 暇だからちょっとLINEしたい

などなど…きっかけ、内容は何でも大丈夫です。ちょっと寂しいなと思ったら、あなたの好きなタイミングで、好きな時にLINEしてください。毎日でも大丈夫ですよ。

ちなみに、もし、あなたとわたしがTwitterで繋がっていても、自分の正体は明かさなくて大丈夫です。わたしは、あなたのことを詮索はしません。

ママだけじゃなく、プレママもOKです。(パパは対象ではありません。ごめんなさい)

さて、アカウント名のお知らせをする前に、注意点をお知らせします。

・注意点


(3/26修正) 保育士がメインで対応します。保育のプロがお話を聞いてくれます。
また、Moeもカウンセラーの資格や保育のプロではありませんが、引き続き対応します。育児の悩み以外も、なんでもOKなので送ってみてくださいね。

また、返信についてですが、なるべく返します。対応者は、仕事・育児を頑張る普通のママなので、毎回は難しいかもしれません。(3/26追記:今のところ120%返信しております)その代わり、全て読みます。既読つくのがちょっと遅くなるかもしれませんが、ちゃんと読みます。

返信の対応時間は9時〜21時です(年中無休)
返信はできませんが(たまにしちゃう時もあります笑)夜間もメッセージはどんどん送っていただいて大丈夫ですよ。

メッセージの内容は公序良俗に反すること、人や自分に危害を与えることを示唆する内容、返信くれなきゃ◯◯するなど脅しは禁止です。

現時点で、対応メンバーはわたし1人(3/25修正:2名)です。今後対応メンバーが増える可能性はありますので、個人情報はメッセージ内に書かないようにしてください。

またトーク内容は、支援内容の紹介でSNSやnoteなどに掲載する可能性があります。その場合、個人を特定されそうな情報(名前、利用者さんの年齢、居住地、家族の職業、「こんな会話をした〜」という具体的な内容など)は必ず隠します。

情報を隠さずに無断で、対応者以外が内容を見ることはありません。

上記問題なければ、メッセージは何度送っても、どんな長文でも大丈夫です。全部読みます

あなたの気持ちが少しでも楽になりますように。

利用開始はこちらから

下のバナーから公式 LINEアカウントを追加してください(もしくは@584wtbikでID検索)


ここから先は読まなくてもいいですが、ママ支援団体「RMJ 」の説明をします。

RMJ について

ママ支援団体として、春から稼働する予定です。(3/26追記:設立しました)RMJは「Relaxing Place for all Moms in Japan」(日本にいる全てのママのためのリラックスできる場所)の略です。

当初メインの支援対象は、日本語が苦手なために、孤独感を抱える外国人ママのみを考えていましたが、現在は国籍問わず、日本で子育てをする全てのママに、何か少しでも役に立ちたいとおもっています。

運営開始後は、コロナ禍なのでオンライン支援が中心で、必要な方は直接支援も行いたいと思っています。感染者数が落ち着いたら、東京近郊ですがママ会もやりたいと思っています。

サービス開始のきっかけ

上記のお話を聞く試みを始めるきっかけは、Twitterのタイムラインで「ひとりで育児をしているのがつらい」というツイートを読んだことです。

自分の話で恐縮ですが、わたしは支援センターや児童館に積極的に出向くタイプではく、ほぼ家に引きこもって育児をしています。

夫や妹が家にいる時間が長かったので、誰かと育児をしているという安心感がありましたが、夫が不在になると途端に孤独になり、不安で、ネットで話を聞いてくれるサービスがあればいいな…と思っていました。

区の保健センターに電話すれば、助産師さんと話せますが、特段大きな悩みがなかったので(寂しいという理由で頻繁に電話するわけにもいかず)ほとんど電話することはありませんでした。

癒しの場は、Twitter育児アカウントで(もしお持ちでなければおススメです)、そこで同じ月齢の子を持つフォロワーさんとの交流に癒されたり、情報を得ることができました。

しかし、タイムラインを荒らしてしまう…と、いつもお世話になってるフォロワーさんのことを気遣って呟けないこともありますし、また、身近な友達や家族にずっと愚痴や不安な気持ちを送り続けるわけにいかないですよね。

長くなりましたが、こういった経緯で、支援団体の設立前ではありますが、本サービスをスタートすることにしました。

最後に

正直にいうと、これを書いている今まだ、このサービスが誰かの役に立つのだろうか、と公開を迷っています。カウンセラーでもなんでもない一般人が話を聞いて、何になるのか?

でも、とりあえずやってみて、もし不要なら閉じればいいんですよね。(と、自分に言い聞かせる)

2/3追記: 無事に問い合わせをいただき、少しずつ利用者さんが増えています。

全てのメッセージに返信は難しいかもしれません(3/26追記:今のところ120%返信しております)が、あなたのメッセージは、全て読みます。誰かが読んでくれると思うだけで、ちょっと気分がスッキリしませんか?このサービスが、あなたの気持ちの棚卸しやデトックスの役割になれたらと思っています。

微力すぎることですが、もしお役に立てるなら、ぜひ使ってください。

長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました。

ご質問・お問い合わせ

お気軽にTwitter(@relaxmoms_japan)か、relaxmomsjapanアットマークgmail.comまでお問い合わせください。


いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。