見出し画像

RMJ 第四回 多国籍ママ会開催!(葛飾区)

こんにちは!RMJメンバーのかなみです。
今回は1月に開催されたママ会について私がレポートします。

まずは受付で名札書き

第4回はママ12名、子ども10名、ボランティア4名の計26名が参加しました。初参加のママも4名いて、ママ会がどんどん盛り上がっているのを感じます✨

みんなの2023年の抱負は?

前回の反省を踏まえ、今回からはテーマを設定してディスカッションすることになりました。

1回目のテーマはズバリ「2023年の抱負は?」です!

みんなの抱負を壁に貼ります

各自、事前に今年の抱負を英語で紙に書いてきて、順番に発表していきました。

RMJ代表のモエさん

トップバッターはRMJ代表のモエさんから。発表は英語と日本語で行いました。

モエさんの抱負

RMJとしては”More Friends!” (仲間を増やす!)、個人としては”Sing on Stage!”(ライブする!)とのこと。実はシンガーというモエさん。知らない一面が垣間見れて面白かったです😊

かなみと娘の発表

これは私が発表している様子。

私の今年の抱負は、”PREPARE DINNER THE NIGHT BEFORE TO SAVE TIME IN EVENING”(夕方の時間節約のため、夕食は前日夜に準備する)です。笑

現在は育休中ですが、4月から復職&娘の保育園入園予定のため、夕方のてんやわんやを少しでも減らしたくて設定しました。

ちなみにこの目標、3月現在、既に破綻しています😂

他のメンバーからは「職を得る」「趣味を仕事に変える」といったお仕事のこと、「英語を勉強する」「日本語を習う」といった語学のこと、「子育てを楽しむ」といった育児のこと等が挙がりました。

日本人ママも外国人ママも、近しいビジョンを持っていることが分かり興味深かったです。

今回は、土曜日開催だったので、いつもは来られない幼稚園生たちも来て、お友達と楽しんでいました。

いつも来てくださるボランティアのみなさま、ありがとうございます。

ボランティアさんと、子どもたち、そしてママ。世代間をこえた交流が生まれるのも、RMJママ会の魅力です。

娘と近い年齢の子のママもいて、話もはずみます。

さて、次回のママ会トークテーマは「日本や外国で感じた文化の違い」についてです。

「なるほど!」「それは知らなかった!」という、”目から鱗”が盛りだくさんのディスカッションになりましたので、どうぞお楽しみに!

ママ支援団体RMJについて

葛飾区青戸を拠点に、人種問わず全てのママに楽しく育児をしてもらうための支援をしております。

次回イベントなどの案内は、LINEにてお送りしますので、是非ご登録ください。
下のバナーから公式 LINEアカウントを追加してください(もしくは@584wtbikでID検索)

https://lin.ee/tMyX89X

ママ支援団体RMJでは、以下2つの活動をしております。
1. オンライン子育て支援センター
保育士さんに無料で24時間365日お話ができます。

2. 外国人ママ対面支援
外国人ママのフレンドマッチングや相談を聞いたり、日本語についての質問にLINEや対面で対応しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

また、寄付も募集しております。メールまたはnoteのサポートよりお選びいただけます。

メールで寄付
15円から寄付いただけます。金額を直接入力してください。
e-mailでAmazonギフト券支援
宛先:relaxmomsjapan@gmail.com  ※@を半角に変えてください

Amazonほしい物リスト(Amazon公式「みんなで応援」団体掲載)
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/IYK2H820YQ0X/ref=nav_wishlist_lists_1

問い合わせ

代表:Moe Muroi
Twitter: @relaxmoms_jp
Instagram:
@relaxmoms_jp
Facebook:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100088391905743
メール:relaxmomsjapan@gmail.com
 ※@を半角に変えてください

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。