「意と事と言 とはみな相称へる物」(宜長)


「意と事と言 とはみな相称へる物」(宜長)


日本に最初に伝わっていた聖書は「蘭学」が伝わったり 鉄砲伝来であったり、、、「出島」と「外」から来る船!

そういう時代の
ザビエルは
日本語に「翻訳された」マルコの聖書だったらしい

元の言語は?
ポルトガル人は、ザビエルは、、、
何語の聖書を読んでいた?

イエズス会(イエズスかい、ラテン語: Societas Iesu)は、カトリック教会の男子修道会[2][3]1534年フランシスコ・ザビエルら7人によって創設
1540年ローマ教皇パウルス3世に承認された

とあるから「ラテン語」で聖書を読んでいたザビエルなのか、それとも、、


その後、、、「どの聖書」をどの時代に読んでいた? ニホンジン(私が読んだのはおそらく 新共同訳 17歳、、、)


ヘブライの聖書旧約聖書はともかく
「新約聖書」はギリシア語しかないの?

いつジャポンに伝わった?
「どの言語で」?


言葉
こと
ヘブライ語

そしてギリシア哲学

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘