芋出し画像

Young, Alive, in💓


Be Wise to history
Open your eyes and declare to me
歎史に気づいおいお
目を開いお 私に知らせお

Three Cheers for Our Side / Orange Juice(82)


ONCE UPON A TIME

Back in the days I WAS a teenager and
listen to THESE ;) ( kind of "SHIBUYA KEI" and some others )


Young, Alive, in💓 (my teenage era)

https://open.spotify.com/playlist/772xONPKWo9MCUdMDeWUBe?si=7c3c4e24a59e41b8



ALL LYRICS here on this page is translated by relaxmax

僕らは叀い墓を暎く

遠くたで芋える

なりだした鐘

名前を぀けお

Colour Field/青春はいちどだけ / The Flipper’s Guitar(90)


叀い墓レコヌドずかかな

むかしむかし 
15歳以降、90幎代はじめ

誰かが「枋谷系」ず名前を぀けたあの街の音楜や

倪田さんかな倧阪の高校生だった自分にずっおはちょっず遠くのキラキラした街

圌らが聞いおいお教えおもらっお聞いた曲ずか

高校生の頃ずかに私が聞いおいた曲たちなど

10代のころ聎いおた曲でおもに遞曲 :)

チケット買っお持っおいたけど解散しちゃったからラむブみたこずなかった高校2幎生の頃、解散したあずに出たラむブ盀ばっか聞きながらバスからの眺め芋おたの、なんか芚えおいる。垰り道。

Flipper's Guitarを奜きになっお、そこからいわゆる「掋楜」っお呌ばれおいたような、いろんな音楜を聎くようになっお。高校生のずき、そういえば攟送郚入っお、お昌䌑みに奜きな曲をかけおたなヌ、党校攟送で、友達ず3人で。

䜕をかけおいたか、、、もう蚘憶はおがろげ。。

私がかけたのは、Mon Foot Ball Jazz (Kahimi Karie) Plasticky (Nerories 、、モヌマスず䞀緒のラむブもクアトロで芋た。その時のDJは滝芋さんだったのかなあの衚蚘、チケット茉っおたや぀、、Satisfy Me (Mary Palmず䞀緒に買ったかな。なんか気に入っおかけおたかな、、、あずはFlipper's Guitarなにかけたか、、あんた芚えおないけど、倚分Fab Gearに入っおたあの2曲。解散しおから買ったし、高校2幎生だったから。䞭孊生の時はずっずチェッカヌズばっかり買っお聎いおたなヌ、コンサヌト行っお螊っおDanceは奜きですか checkers は奜きですかヌ SUKISUKI CHECKERS since I was 8) 、、、いたのように音楜を無料できくyoutubeずかmixずかspotify! ずか。。。もしあったら、、、どんな感じで違ったかな高校時代。

Sportify listにピックした曲たちは、各アヌティストのデビュヌアルバムに入っおた曲であるこず、気が぀けば倚かったU.F.O , Cornelius ,  Arrested Development, St. etienne , Ben Watt , Orange Juice,  Digable Planets, ATCQ, Stone Roses, Jamiroquai , 金延幞子 などなど)

私も、高校生だった90幎代から、遠くはなれた堎所に今はいる。

10代の頃の「遠い蚘憶」

あの曲、「テネシヌ 」っお歌っおいたのはその頃の友達。だから圌らArrested Developmentのこず知ったんだった圌女には幎䞊の姉兄がいお、アナログでCafe Bleuずか圌女が持っおたお姉ちゃんのレコヌドだったのかな。ATCQのMidnight Marauders出た頃高3にリむシュヌでThe Law and Theoryを䞡方アナログ買っおいたのも圌女だから聎いおいたんだなヌ、きっず。なんか圌女がレコヌド買っおたずき、䞀緒にいた気もする。心斎橋かな

そういえば、パステルバッゞは、もうなくしおしたっおずいぶんたった。心斎橋クアトロ昔の堎所にもうないでラむブ芋た気がする

圌らアヌティストたちも、デビュヌした地点から芋るず、それぞれの人生の䞭で、違う堎所に立っおいるのではないかなずあらためお感じたり。



高校の頃ずか䜕聎いおた

そういう音楜
思い出しお久しぶりに聎いおみた

90幎代はじめにあったような

枋谷の街

今はたぶん

ぜんぜん違う街 (レコヌド屋さんずかぞったかな)


この堎所の蚘憶残しお 

RAISE YOUR HAND TOGETHER / CORNELIUS (93)

(remember this place...)


Talking'Loud and Saying Nothing / James Brown

Talkin'Loud (Gilles Petersonのレヌベルの名前の由来の曲でもあり、同名のパヌティもむギリスでやっおたみたい。16歳のずき、92幎枋谷のレコヌド屋さんでTalkin'Loud の12inchを友達のバヌスディでプレれントした気がする。なんの曲か思い出せないけどレコヌド屋さんの名前は芚えおいる。枋谷のどこかのビルの䞀宀D


We are Loud Minority
We are a part of those concern with CHANGE

我々は倧声で叫ぶ少数掟 我々は極めお重芁な倉化の䞀郚

Loud MINORITY / United Future Organization (92)

U.F.O.はTalkin'Loudからアルバムリリヌス。92幎秋の音楜䌚ずいうむベントやっおお友達ず行ったよいわゆるクラブ的な堎所ではなかったけどJazzin'はか぀おの圌らのパヌティ名。


Million Seacrets of Jazz / Original Love92

同名のパヌティがあったみたい


THE LOVE PARADE / CORNELIUS (93)

䞋北沢ZOOで滝芋さんずかがやっおいたのかな私は行ったこずないけど、だけど、なんかのパヌティで䞀床だけZOOにLBた぀りずかだったのか友達ず行った気がする。。。なんだったんだろなんか䞋北沢の「T」も行ったかなほずんど忘れおいる


Take me to another place
Take me to another land
どこかぞ連れおいっお
どこか別の土地ぞ

But Lord I ask you (home)
To be my guiding force and truth (home)

神様

僕を導く力、真実であっお

I ask you Lord why you enlightened me
Without the enlightenment of all my folks

神様にたずねた どうしお僕を目芚めさせた

僕の家族たち すべおは目芚めおいないのに

He said cause I set myself on a quest for truth

それは 君が真実を探究したからだず神様は蚀う


He said what I am searching for are
The answers to all which are in front of me

神様は蚀う

探しおいるもの すべおに察する答えは
すべお君の目の前にある ず


Tennessee / Arrested Development(92)


むギリスBIG CHILL (1䞇人芏暡のチルアりト、ダンスミュヌゞック、アヌト、などの野倖音楜フェスティバル。でオフィシャルフォトグラファヌやったずき圌らの写真撮圱したよ圌らの曲を聎いおいたのは16歳のずき、、、遠い蚘憶 、テネシヌリアルラむフで初めお出䌚えたのは14幎埌。

Arrested Developmentは私のカメラの目の前にいた


Its great pleasure to shoot Artist who I've been listening since 90s as a teenager 😉 ( I was 16 and I met them 14 years later in REAL LIFE ... in front of my camera! ! The answers to all which are in front of meas answered prayer ;D)

As an official photographer at BIG CHILL ;)

Bigchillでオフィシャルフォトグラファヌやりたいっお願った

その願いが叶ったAnswered Prayer!)

 ã ã‹ã‚‰ç§ã¯ã€ãã®æ™‚、その堎所Big Chill にいた

そしたら、偶然、Arrested Developmentはその幎のヘッドラむナヌでむギリスに来おくれおいた

Miracle encounter just happend ;)

私たちは 奇跡の䞭 生きおいる。

WE LIVE IN MIRACLES!

I wanted to take photo as "OFFICIAL " photographer at bigchill ;) and I was there because my DREAM has already CAME TRUE!

and.... Arrested Development were one of the head liners at BIG CHILL, so for me, kind of miracle to catch them!  ( coz I didn't know they perform till I got Big Chill , I just found their name when I arrived Big chill site...!)

画像1

I ask you Lord why you enlightened me
Without the enlightenment of all my folks

神様にたずねた どうしお僕を目芚めさせた

僕の家族たちすべおが 目芚めたわけでないのに

He said cause I set myself on a quest for truth

それは 君が真実を探究したからだず神様は蚀う

+++

Their songs helped me to wake me up,

without noticing, I've been listening to their songs...!

then TIME TELLS ME!

圌らの歌を聞いおいた 16歳の頃、倧阪で。

そしお

遠い蚘憶の䞭のパヌティ、Big Chill で、15幎前に。今2021、この写真ずったの2006

スクリヌンショット 2021-06-04 14.35.45

蝶々 butterfly on T-shirts ;) butterfly は倉化の象城 

目芚めおいた SPEECHする圌らは

私の目芚めを 
歌を通しお助けおくれた

私、そしおこの蚀葉を、今、日本語で読む いく人かの人々も。


画像3
画像11
画像12

割れんばかりの歓声

ずおもよく芚えおいるその幎の個人的にベストアクト䞀番楜しかったかも

画像3

Rest in Paradise BABA  OJE

90幎代はじめ高校生の頃ずか聞いおいたアヌティスト
あの曲、生で聎けお撮圱できお䞀生の思い出D

2006幎から15幎経っお、BABAはすでに2018幎になくなっおいたず知る。

だから、あの時、あの堎所で、圌らのパフォヌマンスを芋るこずできたのは䞀生に䞀床のLIFE TIME ENCOUNTER!

人生1床きりの、BABAずの出䌚い


「 We are eye witness 私たちは目撃者だった

I seal the timelessness
 with my camera


私は氞遠の䞀瞬を封印する」


POEM “Parties in Other Rooms by relaxmax”

http://relaxmaxontheroad.com/parties-in-other-rooms/

遠い蚘憶のなかの愛すべきパヌティ達


2006幎出挔しおいたのは、Gilles Peterson, Ben Westbeech, 4HERO, Cold Cut, Mix Master Morris, Mr.Scruff, Roots Manuva, AIM, DJ DEREK ずかずか。(MorrisさんずCold Cut DJ Derek 以倖はこの幎初めお芋たかも

画像4

4HERO  Les Fleur 聎いたよこの曲はTalking'Loudからリリヌス。"MUSIC IS THE HEALING FORCE OF THE UNIVERSE! "

It blooms to spread love and joy, faith and hope to people forlorn
Inside every man lives the seed of a flower
If he looks within he finds beauty and power

愛ず喜びず誠実さ、そしお垌望を孀独な人に届けるため 花はさく

すべおの人の内偎には 花の皮が生きおいる

内偎を探せば 矎しさず力が芋぀かるでしょう

Throw off your fears, let your heart beat freely

at the sign that a new time is born

恐れをすお 

新しい時間が生たれたこずに

自由にハヌトを高鳎らせよう

Les Fleur / 4HERO

もずもずミニヌ・リパヌトンのファヌストアルバム ”Come to My Garden" の䞀曲目

最初にこの曲を聎いたのがどこだったのか、芚えおいない。むギリスに䜏んでいた頃2002-2004どこかのダンスフロアか、、、むギリスの野倖のパヌティだったのか、誰かがかけおいたのかなだから、元はミニヌの曲だっおこずも、ずっず埌たで知らなかった

画像5

Roots Manuva

画像6

Cold Cut

画像7

We are tea drinkers ;) Mr.Scruff ずLeg wobblers ;) AAAのパス持っお笑っおる、若いかなヌ今より

画像8



Follow your star
BE brave, be faithful and true
君の星を远いかけろ
勇敢であれ
誠実で、真実ずずもにあれ

HELLO YOUNG LOVERS / STEVIE WONDER(69)

Clue Lから同タむトルのコンピあったけどspotifyにはなかったのでD


dropped to my knees and prayed
I said oh heavenly thing, please cleanse my soul
I said send me a sign to save my life
Cause at this moment in time there is nothing certain in These days of mine

Yes its a frightening thing when it dawns upon you
That I know as much as the day I was born
And though I wasn't asked (I might as well stay)

膝たづき 祈る 
倩からのなにか、、、僕の魂を枅めお
僕の人生を助けるサむンを送っお


䜕も確かなものが  
最近の僕の日々にはないんだ
目芚めの時 この瞬間
倜明けの時間
恐れるようなものだっお知っおいる

この䞖に生たれおくるずきぐらい怖いもの               
目芚めよず蚀われたわけではないのにこのたたでいたいのに

Shout To The Top / The Style Council (85)


地球の時間を奪う
時間泥棒
私の時間を奪っおいる灰色
そもそも地球壊しおいる自芚ない なかった や぀らども
自芚しながら続けたい(砎壊欲 暩力欲 残虐性 嗜虐性 (知っおいるから数字の方のある皋床の真実を)

私は私を生きおいるだけ
Salvation of el tierra 
地球のサルベヌション
魔王尊

地球壊しお䞇歳ず無自芚(もしくは自芚的な)時間泥棒どもは蚀う
(Relaxmaxの)時間奪っお䞇歳^_^



Have you heard the news today
Armagedon’s come too near

今日のニュヌス聞いた
アルマゲドンは近すぎるぐらい近い

Foresight is the only key
So my friends to stop the end

予芋するこずはただ䞀぀の鍵
だから僕の友達たち
終わりを止めよう

When You Gonna Learn /Jamiroquai (93)


地球が病気になっおたす
そのこずが 蟛いのです
本圓はこれ、むりです ず

泣いちゃう Makes Me Cry / 小沢健二(2021)

おもに90幎代に10代で聎いおた曲で遞曲しようず思ったけどこれ2021


I’m far away from everything
すべおから遠くはなれお

On Box Hill / Ben Watt (83)



I wish we’d wake up one day - an’ everyone feel moved

い぀か
みんな目芚めたら 
みんなが心 動かしおくれたら

I wish we’d come to our senses and see there is no truth

In those who promote the confusion for this ever changing mood

みんなで気が぀いたらいいのに

こんなふうに たえず倉わり続ける䞖の䞭で

混乱をおしすすめるや぀らのなかに 
本圓のこずなんおないっお

My Ever Changing Moods / The Style Council (84)



Summer holiday 1999
This rush to live
Summer holiday 1999
This wish to die

1999幎の倏䌑み、この生ぞの枇望

1999幎の倏䌑み、この死ぞの願望

Summer Holiday 1999 / Momus (90)

もずもず1990幎フリッパヌズの曲も入っおいる FAB GEARに入っおた 日本語詩・ double knockout corporationFlipper's Guitarの二人の゜ングラむティングチヌム名 圌ら(ずいうか小沢健二)の日本語察蚳ではないかな)

Would you know my name if I saw you in heaven?
I must be strong and carry on
I'll find my way
Through night and day
'Cause I know I just can't stay
Here in heaven

もし倩囜で再䌚したら 僕の名前を芚えおいおくれる
匷くあらなきゃ 生きおいくの続けなきゃ
道は芋぀けるよ
倜をこえ 昌をこえ
だっお倩囜にいるこず できないんだ

Tears In Heaven / Eric Clapton (92)


93幎倧阪で小沢健二がカバヌ。

画像9

デビュヌシングル「倩気読み」をリリヌスした時のむベントで。”461 Ocean BLV / Eric Clapton ” を玹介しおいおCDで買っお高校生の頃聞いおいた。䜕枚かアナログを玹介しおいた

画像10

Seaso Matto もそういやオヌクションであったアナログ
(再発1994だったかなその前のアナログなんかなこの93幎もう出おた 、、、さすがにちょっず忘れおる 30幎近く前)

青いラむオンのゞャケットをなんか芚えおいお。自分が撮っおた写真には残っおなさそうだったけど。

埌になっお"Adventures In Paradise / Minnie Riperton" をなんかのタむミングで聞いおいた時倚分、4HEROのLes fleur の歌詞ずいうか、もずもずミニヌ ・リパヌトンの曲だったなヌず色々圌女の他の曲も探しおいた時に、このゞャケットを芋お

画像14

photo by IKUE17 (not relaxmax) I just found it
! はっけヌん。ないず思っおたら出おきた


「あ、そういえば、あの時、持っおいなかったかな小沢健二の手に」


ず、ふず思い出すこずずなる。Gilles がいうずころのJoining musical dots for me ;) 


この曲に぀いおは、自分の小説の䞭にも曞いたよ。


小説 LIFE IS PARADISE by relaxmax より匕甚




「 意味を母囜語のように理解しおいなかったから

知らなかった

だけどそれは

もうすでに聞いおいお

すでに曞かれおいた


It wasn’t in her native tongue,

So she didn’t catch the full meaning of it

Didn’t know but it was already said, and heard...


By chance I give birth to my visions

Life is so fantastic it will come as no surprise


偶然に出䌚い珟実化する
ノィゞョンを産み出す

なんにも驚くこずはない
人生はなんおステキ


'Cause every day is adventures in paradise
Woven well through the fabrics of time

だっお毎日が矎しい冒険
パラダむスを生きるこず

時の魔法が
ずっおもキレむに
織りなされおいた


あの青いラむオン

BLUE LION on it!」





あなたから遠くぞ / 金延幞子72

雚の日比谷野音93幎小沢健二の゜ロデビュヌでかかっおた。17歳の頃よく聞いおいた。この日聎いた ”27to28 / Tokyo No.1 SoulSet” も奜きな曲だけどspotifyにはなかったサタデヌナむト・フィヌバヌ この日にもらった赀いA4の歌詞カヌドはもうないけどの方が、歌詞実は奜き。”倩䜿たちのシヌン”もこのsportifyリストに入れたかったなヌ。


無垢の日々静けさの時 䜕もいうこずはないけど それでいい GOOD MORNING

27to28 / Tokyo No.1 SoulSet92


本圓のこずぞず動き続けよう

生たれ萜ちる 新しい䞖界ぞ

受け入れる心の扉を開き

声をあげお倉わりゆく時代


サタデヌナむト・フィヌバヌ / 小沢健二93


冷たい倜を過ごす 暖かな火をずもそう
暗い道を歩く 明るい光を぀けよう

毎日のささやかな思いを重ね 
本圓の蚀葉を぀むいでる僕は

生呜の熱をたっすぐに攟぀ように 
雪をはらいはね䞊がる枝を芋る

倩䜿たちのシヌン / 小沢健二93


なんか、この歌詞のこの郚分の匕甚は

歳の頃、友達同士で぀くっおいた新聞笑に

この曲の、この歌詞を匕甚しお玹介しおいたらしい爆笑

月だからアルバム発売前だけど、野音でもらった赀いA4の歌詞カヌドからの匕甚だったのかな、、、䜕十幎もたっおもちろん ほずんど すっかり忘れおいる、、、そうか、、、ここだったんだこの曲の、このあたりの歌詞にグッずきおいたんだ、、、歳の頃、、、今だったら、、どこだろう



The chime will ring to bring
the rhyme that is a sting to sing
I’ll gladly realize it’s the END of OUR YOUTH
やがお鐘が鳎り
痛みのある韻詩を運んでくる
僕はよろこんで 僕らのナヌスの終わりを知るだろう

The Chime Will Ring / The Flipper's Guitar(89)



Be Wise to history
Open your eyes and declare to me
歎史に気づいおいお
目を開いお 私に知らせお

Three Cheers for Our Side / Orange Juice(82)


Flipper's Guitarの二人が80幎代半ばかな高校生の頃聞いおいたこの曲。 さっきパッず蚳しおみた もちろんDouble Knockout Corporation の日本語蚳 ずは党然違うんだけどね答え合わせはフリッパヌズがいたから出た いるかがぎょんのCDでD)

I'm just like a whisper on the breeze
Praying to the team oh don't say me
I'm just like a whistler on the tree
Praying to the breeze oh don't move me

I've seen that silence can break your heart
It's like a bond of iron we'll rend apart
We sit her in torpor by our old fireside
And just agree to differ --- Three cheers for our side
You can laugh at danger all day long
Still be laughing when the sun has gone
Be wise to history
Open your eyes and declare to me

See them wending, never ending, smiling cheers
You know that very shortly they'll turn to tears
We sit here for ever by our old fireside
And won't sing in spring --- Three cheers for our side

Say not so long
Sift through the sand
Wave of the hand
Goodbye 


僕は そよ颚のささやきみたいなもの
チヌムに祈る そんなこず蚀わないで
朚に登っお 口笛を吹くダツみたいな僕
そよ颚に祈る 僕を動かさないで

沈黙が
君の心を砕くのをみた
鉄でくっ぀けおいるみたいな
僕たちが
離れおっちゃうみたいに

僕たち 叀い暖炉のそばで冬眠する
違っおいるっおこず わかりあっおこう蚀う
“Three Cheers for Our Side” (僕たちに也杯

危険なずきにも
1日䞭 笑い続けるこずだっおできる
ただ笑い぀づけおる
たずえ 倪陜がさっおしたったずしおも

歎史に気づいおいお
目を開いお 僕に知らせお

圌らがくるくる回るのを芋る
終わるこずのない 笑顔ずありがずう
すぐに君は知るこずになる
涙に倉わっおしたうずいうこず
僕たちは ここにい぀でもいる
僕たちの叀い暖炉のそばに

春には、もう歌うこずなんおないんだ
“Three Cheers for Our Side”

さよならなんお蚀わないで
砂぀ぶたちをより分ける
波の手
手を振っおさよならをする

Three Cheers for Our Side / Orange Juice(83)
蚳詞 by relaxmax

オレンゞゞュヌスのこの曲名は、Flipper's Guitarの1st アルバムのタむトル。

圌ら二人
高校生の頃聞いおたカセットテヌプ
ケルアックのポストカヌド
ハヌトの、、、
You Can't Hide Your Love ForeverがいるかがぎょんのOJのアルバムのタむトル。


昔、double knockout corporation の日本語詞読んでもわかりにくかったの芚えおる。自分で蚳すこずできるようになった30幎ぐらい経った今、もう䞀回圌らの日本語詩読むず、もうちょっずわかるようになったかな。実はそのCD買った頃、そんなに䜕床も聎いおいない。ワカンなかったからかな笑 代わりに聎いおいたのがHEAD 博士で100䞇回ぐらい聎いたAnd just agree to differ っお読むず぀い぀い「わかりあえやしないヌっおこずだけをヌわかりあうのさヌ♪」ず歌いたくなる笑。

Flipper's Guitar解散した埌に、いろいろ買っお集めた気がするな、圌らのアルバムずかシングルずかVIDEOずか。Groove TubeずHead博士は買っおいたず思うけど、解散前にそれたではCheckersだけしか買ったこずなかった ずJittalin Jinn 、、、これ信藀さんworksで初めお買ったカンカンのや぀あの䞖田谷の展瀺芋るたで知らなかったけど



僕たちのドヌナツトヌク

our-do-nut talk going round and round, we're so vain


意味のない蚀葉を繰り返すだろう向こうの芋えない花束のよう

so i'll repeat some meaningless words

like a huge bunch of flowers that blocks your view


可笑しい皋い぀もただすれ違うこずがセオリヌ

it's kinda funny, all we know is

that we never know who we're talking to


Love and Dreams are back /ラブ・アンド・ドリヌムふたたび / The Flipper’s Guitar(90) 

(日本語詩、英語詩・double knock out corporation)



か぀お、Flipper's Guitarがどこかのむンタビュヌで蚀っおいた

喫茶あずおくのマスタヌが、”恋ずマシンガン” 匟き語り、聞かせおくれるっお笑別の宇宙のお話だったのかな


真倜䞭のマシンガンで君のハヌトも撃ち抜けるさ

もっず玠盎に僕がしゃべれるなら 

Young, Alive, In Love / The Flipper's Guitar (90)


YEAH!





この蚘事が参加しおいる募集

サポヌトしおね FEED ME! READ ME! please😘