見出し画像

紙の本 電子書籍 どっち?

1年に2回「読書週間(Think Week)」という山荘などにこもって集中的に本を読む

山小屋っていうのがいいな!^_^

基本紙の本が好き

(あんま電子書籍買ったことない
売り切れかなんかで一度だけ電子書籍試した)

ペーパーバックがいいな!
って
dandelion wine は紙で買った

(試し読みは電子書籍もあるよ^_^

でも、、、
世代によっては
省スペースとかで
基本電子書籍なの?

メモを取る
(昔は線をひきながら本読んだりしたなー

あと
電子書籍の方がラク!
って思ったのは
「スペイン語の本とか!
辞書引きながら読む本!」

ラク!
(、、、あと自動翻訳もかかるから
日本語翻訳まだ出てない本でも読めるかな?^_^

いろいろ!
「読書体験!」

(、、、今はあんま本を読まなくなくなったけど、、、!でも!^_^

-

-

紙の「偽本」置いていかれる
本物の本は盗んでいく、、、
(ラマ様の顔のポストカードも盗まれた、、、ここチベットではなく大阪)


まぁ
羅針盤が発明され
写本じゃなく
印刷技術があって「紙の本」読みながら
成長してきたほうの世界に生きてるYO!
(羅針盤が発明されてない 奴隷貿易がなかった 印刷技術も ネットもない並行世界ではなく!)

、、、
旅する時のガイドブック
古本屋で買った2000年
その時は「重い」っていう
厚さ!分厚さ!
のガイドブック(英語 四年古いやつ!)だったけど、、、
今どきなら
オンラインでググって次の街の情報調べるとか!(簡単なマップとか!)
電子書籍もある? というか
ガイドブック「分厚い本」を買うことなくなったらなー、、、(ネットの情報 ほんとのことばっか の方がいいけど!)

紙のガイドブック
安全に売ってるならいいのかも?
(どうだろう?)
ネットにハッカーが跋扈している
「地図」!

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘