見出し画像

笑顔で優しく寄り添っても、ママがザワザワを隠して話す言葉は、恐ろしいほど子どもを苦しめている…

R5.1.11

いよいよ昨日から全国的に新学期が始まったのでしょうか?
うちは、先週始業式があり、昨日から授業が始まりました。
昨日息子の学校は「書初め大会」でした。
息子は欠席しました。

昨晩、今日の登校の準備をしながら「明日は書初め大会の前に早退するから迎えに来て」と話す息子。
「わかったよ~」と返す私。
いつも通りの朝を迎え、登校時間が近づくと「おなかが痛い」とトイレに2往復。

緊張しているってことはまだまだ「べき」「ねば」で自分を追い込んじゃってるってこと。

登校時間が来ると、
「やっぱり無理だ」
とつぶやく息子。
「うん分かったよ」
と私が答えると、息子は
「書初め大会、出たことないから、みんなについていけるか不安なんだよね。授業的に別室に行くタイミングがなさそうだから今日は行かない!」
と。私は
「そっかー怖いよね。不安だよね」
と答えた。

今までも笑顔で同じ声掛けはしてきた。
どこにでもある「子どもの気持ちを受け容れましょう」というマニュアル通りに。

でも当時の私の心の中は
「ザワザワが子どもにばれないように」
「子どもを不安にさせないように」
「子どもを追い詰めないように」
が発動していた。
どんなに笑顔で優しい声で寄り添っても、隠している感情は伝わるんだよね…
隠そうとすればするほど子どもに伝わり苦しませてきた。

息子がどうして動けなくなったのか。
どうして本音が言えなかったのか。
言葉にしたら、私の裏面メッセージを受け取って苦しくなっちゃうもんね。
大好きなママを困らせちゃう、悩ませちゃう、離れちゃうかも…
不安になりすぎて動けなくなったんだよね。

HSC、不登校、登校渋り…理解すること、1つ1つの具体的な対応は、もちろん大切。
だけど…問題のもぐらたたきにしかならないんだよね…
これから先も次々にもぐらは出てくるよ。

問題の火を小さくしただけではまた大きくなっちゃうよ。
火種から完全に消すには子どもへの対応ではないんだよね。

親のザワザワが取れると、子どもはどんなに楽になるだろう…

何を言うかではないんだよね。
ざわつかずにいえるかなんだよね。
意識して抑えることができないこの感情。

ここまで読んで、ざわついた方はいませんか?
ザワザワせずに子どもに向き合えていますか?
どうしてザワザワしているんだろうね。
ザワザワしたくないのにザワザワしちゃうのはなんでだろう。
そのざわつきが取れたらどんなに自分を責めずにいられるかな…

ママがフラットな気持ちでいるだけで、
子どもは
「不安って感じていいんだ」
「怖いって感じていいんだ」
と自分の気持ちに〇ができる。

巷では、「ざわついても共感した言葉を子どもに伝えましょう」という方も多いけど…

ママがざわつきながら言っている言葉は、何にも意味がないよ。
むしろ恐ろしいほど子どもを苦しめちゃうよ…

今は何も隠す気持ちがない。
フラットでいられるから
私も楽。
息子も楽。

息子は昨日一日“のほほん”と過ごし、今朝は、当たり前のように笑顔で登校していきました。

~ザワザワを取りたいママ、自問自答や自分攻めを断ち切りたいママへ~
申込み、問合せは公式LINEからお願いします😉💓
【ママの心の土台づくり勉強会】
オンラインで実施しています。
過去の私と同じように自分攻めに苦しむママを減らしたい、という思いで始めました。
問題のもぐらたたきから抜け出したい!というママを全力で応援します。
耳だけの参加もOKなのでお子さんがそばにいてもイヤホンで聞くことができます。
日時:2月1日(水)13:30~15:00
定員:3名
お子さんの対象年齢:なし
参加費:無料

【二人のお茶会】
1対1でゆっくりお話したい方は個別相談もやってます🤗
参加費:無料

~不登校ママがつながる気楽なお茶会~
申込み、問合せは公式LINEからお願いします😉💓
【新発田会場】
日時:1月18日(水)13:30~15:30
会場:相円寺 様
(〒957-0053 新発田市中央町2丁目2-5)
お子さんの対象年齢:なし
参加費:なし
持ち物:飲み物

【新潟会場】
日時:1月26日(木)13:30~15:00
会場:内野まちづくりセンター
(〒950-2112 新潟市西区内野町413)
お子さんの対象年齢:小学生ママ
参加費:100円(会場費)
持ち物:飲み物

#新発田市
#新潟
#ザワザワ
#子育て
#HSC
#HSP
#育てにくさ
#不登校
#母子分離不安


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?