見出し画像

【ついに見つけた】人間関係の極意!!!


こんにちは

心の浄化専門セラピストMAYAです🦋



今日はね〜
先日、人生の大先輩から私に送る言葉として
いただいた名言がありましたので
こちらから色々考えたことを
アウトプットしていきたいと思います!



ズバリその名言とは

人は長所で尊敬され
短所で愛される


私ね、こう見えて
(顔出ししてないけどw)
自分にめちゃくちゃ自信がなくて
(自信ありげな見た目をしてます)
もちろん自己肯定感も低くて
自分を卑下してばっかだったんですよ。

だけど宇宙にね
「お前、そろそろ自分を悲観するのやめ」
「あんたの今後の課題は自信をつけることや」

って言われたんですよ。

そんなタイミングで
人生の大先輩に上記のようなことを言われ
私はいろーんなことを考えました。
今までの学びの点が線になった感覚。


まず
長所で尊敬はわかる。その通りでしかない。

でも
短所で愛されるのか〜って思いましてね。

これ、すんなり納得できます?

だとしたら
元々素晴らしい心の持ち主さんか
酸いも甘いも経験してきた方なんだろうな〜


私は捻くれていたので
すんなりは納得できず

「え、でも〇〇さんの連絡が杜撰なところ
短所だと思うけど愛せないな」
とか
「〇〇さんの人の話を聞く態度
短所だと思うけど愛せないな」

とか感じちゃったんですよね。


でもね!


違うって気づいたんですよ。
それこそヒプノセラピーの学びを始めてから
お師匠さんが言っていたことなんですけど

『問題があると思っている方に
問題がある』


いや、もうこれに尽きるなと感じました。



例えばね

私が感じた
”連絡が杜撰なところが嫌だな”は

私がそれを人にすることを禁じているから
なんですよ。
(ちゃんと連絡しないことによる
迷惑をかける奴は最低だとか、
私は不安になるから連絡はちゃんとしようとか)

でもそれって私の価値観でしかなくて
私の思い込み
なんですよね。
勝手に期待しているというか。

だって気にしない人もいますからね、現に。


そう考えたら
連絡が杜撰なあの人に問題があると
思う私の方に
カチコチの価値観や
自分に強く禁じている
という問題があったわけで

まさに
「問題があると思っている方に
問題がある」んですよね。


人間は完璧じゃないですから。
そこをどう受け取るかってのが
その人の器かなー。


ここにずっと気づけずに
ちっさいことで勝手に相手にイライラして
私かわいそう🥺とか思っちゃってる人
周りにいませんか?

まあそう思うのは全然ありだと思うんです。
自然な反応だから。
でもそこからなぜ自分はそれに反応するのか
考えたり学ぼうとするわけではなく
ただ悲観してるのは違うなーと。
私はつい最近、そういう人が現れて
心底かわいそうだなと感じたんですよ。

それと同時に
”あー答え合わせだ”
って思いました🪐

結局、他者って
自分を知るために
今、その時に、現れてくれるものですからね。
たまたまとかじゃないんですよ、必然。


もし、これを読んでくれている方の中に
誰かの機嫌損ねちゃったかも💦とか
私何かした方がいいかな💦とかで
悩んでいる方がいるのなら

その考え捨てましょう!


いらないいらない!
もう全っっっ然いらない!!!


私もそういうこと思っちゃうタイプだったけど
もうほんっとにいらないなって気づいた。
振り回される必要ないんだもん。


だって相手は勝手にあなたに期待して
勝手にイライラしているだけ
だから。

問題があるのは
あなたじゃなくて
相手の内面!

それ以上でも以下でもない!


そうやって相手に振り回されるのは
優しい証拠🫶
だけど必要ないものは捨てていいの🤍
割り切ることも大事。


【 結論 】


ちょっとしたことで誰かを嫌いになるより
その嫌いな部分から自分を振り返るってのが
人間関係のコツであり極意。
誰かを嫌いになりそうなときも
誰かに嫌われたと感じたときも
これを思い返すことで
自分の心の平穏を保つことが
できるんじゃないかなーと思いました🤍


まあ余裕がないと難しいかもしれませんが😂


私はそうやって
自分を高めて生きていきたいです❤️‍🔥



おしまい🤍






最後までお読みくださり

ありがとうございました!




▼お友達登録で
【今だけ無料】のプレゼントがあります🎁✨



⭐️Instagramでも仲良くなりましょ〜!
(セッションメニューは
 Instagramプロフィールのリンクにあります✨)

🦋https://www.instagram.com/maaaaaya.73/


     \ 相手は鏡よ /

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?