見出し画像

「帰省ブルー」・・・憂鬱なあなたへ

夫の実家に帰る日が近づいてきた。


あぁ~~今から気が重い。


なんだか憂鬱な気持ち・・・


嫁の立場から悩ます「帰省ブルー」



間もなく始まろうとしている
嫁vs姑


戦うつもりはなくても
無意識のうちにファイティングポーズを
取ってしまっているあなた。



本当は誰と戦っているのだろう?



気が重たくなったり
憂鬱になったりするのは


いつもの
「あなた」ではない「あなた」を
演じようとしているのでは?


別に
「良い嫁になろうなんて思っていない」
「認められなくてもいい」

そう思っているかもしれないけれど


そう思っている時点で


「私は出来の良い嫁でありたい」

「お義父さん お義母さんから
認められる嫁でありたい」

ついでに
「夫からも感謝されたい」


そう思っているのと同じ。


もし
いつも通りの 

ちょっと、掃除が苦手で
おっちょこちょいで
頑固なあなたもいて・・・


その可愛い自然体のあなたで接しられたら


憂鬱なあなたも存在しなくなる。



でもね
ここだけの話ですが


お義母さんも全くあなたと同じなんです。


自分は
お嫁ちゃんにとって


物わかりの良い姑になれるだろか?
信頼して貰えるだろうか?

こんなふうに
お義母さんはお義母さんで


お嫁ちゃんのあなたに
認められたいと思っているんです。


あなたが和らげば和らぐほど
お義母さんも同じだけ和らいでいきますよ。


姑になった私が
体験を持ってお伝えしました(笑)


また機会があれば
嫁姑のお話、したいと思っています。


ミロスアカデミー認定講師
自分の生き方に悩み迷う
40代50の主婦のためのカウンセラー
坪かおる


20代で結婚。子育てが落ち着いた30代半ば「このまま人生を終えてしまうのだろうか?」人生に対して焦りを感じ、習い事、資格取得、結婚相談所の仕事に励む。しかし得体の知れない不安や空虚感は消えなかった。そんな時、MIROSSと出合い、何をやっても空っぽだった心は満たされ、最悪だった家族間も激変。自身の体験を元に、自分の生き方に悩み迷う40代50代5の主婦の方に向けて“新しい生き方をお伝えています


坪かおるのブログ

https://ameblo.jp/marriage-perfect364/entry-12738635220.html

【恋愛・結婚・夫婦ラボラトリー】
https://www.facebook.com/groups/mirossrelationship/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?