見出し画像

リクラシストーリー Vol.4(2024年7,8,9月の振り返り)

こんにちは!
経営企画部の田中です!

今回は経営企画部より2024年7,8,9月の振り返りを
noteにまとめてみたいと思います!

※毎月の振り返りを行うことになった経緯についてはこちら↓


社内メンバーがかなり増えました

前回のリクラシストーリー投稿時は営業メンバーが4人でしたが、9/1時点で8名まで増えました!!
(半年前は3人だったのが懐かしい、、笑)
エンジニアにとって案件の選択肢拡大やより良い働き方を実現すべく、エンジニアへのフォロー&サポートの拡充を目指し、営業部の組織化と底上げを図っていきます!

また、総務部にも新たにメンバーが1名増え、少しずつですがバックオフィス側も体制が整ってきました!
会社の規模拡大が進むにつれ、法人として義務付けられるものが増えたり、あるいは会社として次のステップに進むために必要な免許の取得などやるべきことがたくさんあります。
(例えばストレスチェックの実施や、派遣免許の取得など)
そういった部分にも今後は注力し、会社のさらなる成長を目指します!!

HRMOSシリーズの完全移行

前回のリクラシストーリー投稿でもお伝えさせて頂いてたHRMOSシリーズ(採用、勤怠、経費、タレントマネジメント、労務給与に特化した業務効率化ツール)の導入が完了しました!

社員の皆様には勤怠、経費、タレントマネジメントを問題なくご使用して頂けてますし、バックオフィス側は労務給与で社員の皆様の社会保険に関する手続きの電子申請化や給与計算の自動化を実現することができました!!
(全てクラウド上で実現できた時の感動は忘れない、、!)

今後も会社の規模拡大に応じてオペレーションのアップデートを重ねながら
より良いものにしていきたいと思います!

SES管理ツールの導入

営業部の組織化を進めるにあたってSES管理ツールを導入しました!
案件情報や要員毎のステータス、営業状況の管理もちろん営業部内で扱うデータの一元集約と分析を行い、生産性の向上を図ります。
営業部としてさらなる1upを目指します!!

また、エンジニア側にとっても案件の情報を確認できるだけでなく、面談日程の調整や営業とのやり取りもツール上でできるため、双方にとっても非常に便利なツールとなっております。

現状は案件の離脱が決定したメンバーから順次導入を進めており、なるべく早い段階で完全移行できるよう進めていきます。

チーム試験運用の続き

チーム試験運用についての活動経緯はこちら↓

チーム毎に定期的にMTGを行い、社員同士のコミュニケーションを活性化するにはどうしたら良いか、どうすればエンジニアへのサポート&フォローができるか、あらゆる側面を考慮しながら議論を重ねて来ました。
大半のエンジニアが社外常駐かつ参画先もバラバラということで、やはりSES特有の壁の高さがあり一筋縄ではいかず、、

その中でまずは案件先での困りごとや技術的な相談をエンジニア同士で気軽にできる場があっても良いのでは?という意見が挙がりました。
(特に比較的経験の浅いエンジニアなどは案件での立ち回り方や将来的なキャリビジョンをイメージしずらく困る場面が多々あると思います…!)

特定の誰かに相談するのもありですが、属人化することでの負担や影響が見えないのも事実です。
なのでまずはミニマムスタートということで、全員が質問者であり全員が回答者であるようなカジュアルな場を作って、「技術」をフックにしてコミュニケーションを図れるスキームの構築を目指すことになりました。
(「技術」でコミュニケーションを図れるってエンジニアっぽい笑)
コミュニケーションを図る中で必要に応じて1on1したり、その場での相談内容を貯めていくことでナレッジ化にもなります。

試験運用をしながらより良いもの作っていければと思いますので
乞うご期待!!(続編に続く)

9/27は会社の誕生日(2期目が無事終わりました)

9月27日リクラシの誕生日なんです!!(パチパチ)
ということで2022年9月に創業したリクラシも8月で2期目が終了しました!!
(あっという間で非常に濃い2年間でした、、)
社員の皆様やリクラシに関わる方々のお力添えのおかげで無事2期目を終えられたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

気付けば社員数も60人を超える大所帯になり、様々な課題に直面しながら日々試行錯誤する毎日です、、
至らないところも多々ありますが、皆様の声を頂戴しながらより良い組織にしていきたいと思っておりますのでこれからも宜しくお願い致します!!

実は2期目の振り返りと3期目以降の計画について社員の皆様にお伝えする場を作りたく、社員総会なるものを企画中です!!
ただ会社から伝えるのではなく、「会社と社員」「社員と社員」が繋がれるような場所にしたいなと思っています。

詳細は決まり次第周知させて頂きます!!

あとがき

7,8,9月の振り返りを行いました!
社内インフラの話が多くなってしまいましたが、実際に会社の規模拡大に必要なベースとなる基盤をこの時期に集中して取り組めたかなと思っています(とは言えまだまだやることはたくさんですが、、)

"生きやすくする"を実現するべく、少しずつではありますがより良い組織にしていきたいと思います。

この記事が参加している募集