見出し画像

筋トレと瞑想をセットでしたら、自己肯定感がとてもあがったのでオススメ

すこし前に、座禅をして2週間たった感想と効用をまとめました。この時には、座禅の良いこととして①気持ちや考えは移り変わることがわかって落ち着いた②毎日ルーティンをしているという実感で自己肯定感があがった、のふたつがわかりました。

ところが実際には、あんまり続いていなかったりなどの少しの問題も有りました。また、「気分か落ち着く」「自己肯定感が上がる」とは言っても、マイナスがゼロに近づくような、そういった上がり方でした。それだけでとってもハッピーになるという類のものではなく、これからも訓練が必要なものという位置付けでした。

しかしながら、今回は「さらに筋トレも含めると、もっと良いよー」と言うお話をします。筋トレしあとに瞑想をすることで、頭も冴えた状態で瞑想ができ、一石二鳥がすごいです。では、以下にどんなところがよかったのかを書いて行きます。

「筋トレ→瞑想→お風呂」の流れがタイミングが取りやすい

瞑想のときはだいたい夜の、適当な時間にしていました。そうすると、「お風呂の後にしよう」「寝る前にしよう」と時間が定まらず、それが結局、習慣化につながっていなかったのだと思います。

しかしながら、「筋トレ→瞑想→お風呂」の流れをつくると、だいたいいつもの流れが決まり、忘れることも、後回しにすることもなくなります。なので、一連の流れとして、よかったです◎

画像1


筋トレの後だと、シャキッとして瞑想できる

いままでよりも、筋トレのあとだと、頭が冴え渡っています。

また、運動の後ということもあり、呼吸が乱れていたりして、余計に呼吸に集中しやすいです。自分の身体について、何もしていない時よりも、より良く観察したり対話できているような気がしました。

そのため、瞑想に対する集中度合いもあがっていたように思います。今までも自分では集中しているつもりでしたが、もっといろんなものが冴えるように見えてきたり、自分の頭が考えていることも、ハッキリとわかるようになりました。


心も身体もシャキッとして自己肯定感がとてもあがります

筋トレという目に見える努力をするのは、瞑想を毎日して心を鍛えるよりも、「わかりやすい結果」が出るので、とてもつづけやすいのです。目に見える結果は、わかりやすく自信もくれます。そして自分の身体のことが前よりもっとすきになるのです。

そしてセットとして瞑想をすると、心もスッキリしたり集中力もあがります。前にも書いたように、余計なことに惑わされなくなる力つねに落ち着いていられる力や集中力がちょっとずつついていくのがわかります。

このふたつは、両方いっぺんにおこなうと、絶大な効果を発揮します。あくまでわたしの体験上ですが、「自分ではいるだけで素敵」「なんでもできる気がする」とふつふつ勇気が湧いてきました。

なんだかもうとても気分がよかったので、ちゃんとルーティーンにして、通づけていこうと思います。よかったらこれを読んでいる方もぜひ!

ちなみに、以下のようにしています。
30分筋トレ(Youtubeの動画を真似する)
1分ほどストレッチ
15分瞑想(汗が冷えて風邪だけ引かないように気をつけてください)
そのままお風呂へ!

ちなみに筋トレ動画は、Reiko McNish Satoさんの動画から、すきなの選んでやっています。彼女の身体がとっても綺麗なので、「こんなふうになりたいなー」と思って、やる気が出るので、女性の方にはオススメです◎



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?