見出し画像

はじめてKindleでZINEを出版してみました🙌ヘルシンキ旅のまとめ

2022年の5月ごろにフィンランドのヘルシンキにひとり旅してきたのですが、その時のことを今ようやくまとめました!

北欧っぽいランドスケープも絵になる。

ヘルシンキは本当に本当に素敵なところで、「ここに住んだらすごく豊かで幸せな暮らしができそう」と感じる街でした。ロンドンを選んでロンドンに住んでいることをちょっと考え直してしまったくらいです。

街を散歩しているだけで、幸せな気分に!

観光として行ったのですが、図書館やカフェやレストランが素敵だったり、このまちで暮らす方が、ヘルシンキの良さを存分に感じられそうでした。そう言う意味では、夏にコテージとかを借りてのんびりしたい、という新しい夢ができたりしました。

サーモンが感動レベルに美味しい。

他にも印象的だったのは、テキスタイルのデザインが浸透しているところです。建築家のアールトさんもテキスタイルデザインもしていたり、街にいくつもの布屋さんやオートクチュールの洋服やさんがあり、そうゆう布に対する愛を感じました。マリメッコもフィンランド発祥ですよね。

(マリメッコの布が現地だと結構安く買えたので、お裁縫好きな方にはとってもおすすめです!)

マリメッコも買えるデパート。見ていただけなのに、店員さんがチョコレートをくれた。そうゆうところも好き!

そう考えてみると、テキスタイルって本当に優秀で素敵だなということを学んで帰ってきました。お家の中のデザインもカーテンやベットカバーなどで、相当雰囲気変わりますよね。そしてそれらは、簡単に取り替えられる優れものです。

そんなテキスタイルの良さを再確認したりして、今後ももっとそうゆうデザインも知っていきたいなーと思いました。本当に北欧デザイン素敵ですよね。

歩いて回れるサイズ感も最高。そして、どこも絵になる。

そしてせっかくたくさん写真を撮ったということで、ずっと前から作りたかったZINEをようやく作ってみました!やっと!

アマゾンのキンドルで販売されています。

もう去年の5月のお話ですし、忘れていることも多かったところもありますし、いろいろ不完全なのですが、まずは出版することを目標にしたので、こんなふうにアマゾンにあるだけで感無量です…よくやったわたし…

もしもよかったら、見に行っていただけると、とっても喜びます!Kindle Unlimitedの方は無料で読めるようになっているので、そちらの方がお得かもしれないです。

このZINEを作ってみて、「やっぱり些細なことを写真に撮ってまとめたり、文章にしたりするのが好きなんだあ」ということを再確認しました。

誰に頼まれたわけでもなく、特に必要性があるわけでもないのですが、作業自体が楽しかったし、何より達成感みたいなものもありました。ブログなどを書いたりしている方には共感してくださる方もいるかもしれませんが、やっぱり何かをアウトプットするのって、楽しいですよね。

編集中にすごくお腹空いたりしました…

今回は1冊だけなのですが、今後もたくさんいろんなことを綴っていきたいなと思っています。また、できればデジタルではなく、紙にプリントしたものも作りたいです。

その前に、中身の文章とかデザインに不満が残っているので、回数をあげるごとに改善できたら良いなと思います。

また、今回は、「とにかく出版する!」ということが目標だったので、正直そんなに自信を持って質が良いとは言えません。

ただ、ZINEってそうゆう不完全なところもZINEの良さなのかなーと思ったりもするので、おおらかに作ることを楽しめたら良いなと思っています。どんどん質が良くなっていくのをみるのも楽しいですもんね。

もしも、これを読んでいただけた方で「自分もZINEを作っているよー」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。見に行きます!

そして、このnoteやブログを書いている方も楽しみながら創作を続けていけられると良いですね。

読んでくれてありがとうございました。

最近は他のブログも書いていますので、よかったらどうぞ!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?