見出し画像

再び苫小牧へー北海道ロングツーリング最終日ー

こんにちわ、
MT-09 Tracerのつくも神烈火さゆです。
さて、長々とお送りしてきた
北海道ロングツーリングも
早いものでもう最終回です。
時間が経つのが早い💦

今回は、函館を後にして海岸線沿いを通って、
最初の苫小牧の港に戻ります。

苫小牧の港へ行く道は、なんていくか
交通量が多かった気がします。
なぜこんなにも交通量が多いのか分かりませんが、常に混んでいたって記憶があります💦

と、言うわけで函館から北上する訳ですが、
その前に少しだけ函館市内を探索。

函館の港はレンガ街になっていて
異国情緒を感じるおしゃれな町でした。

レンガ街の港側入り口。
橋から見えるレンガ街が素敵です。
天気はがっかりですが💦

中は日本じゃないみたいでした。

水路があるっていうのがグットポイント。

物語の始まりそうな小道ですね。
ばったりと会いたいです🎵

更に少し足を伸ばして
五稜郭に遊びに行ってみました。
五稜郭は海外の城壁を参考に
作られた五角形の城壁で、
中は函館奉行所になっています。

五稜郭って幕府軍が最後に立て籠ったって
事しか知らなかったので、
奉行所が江戸時代から存在していて
機能していたとは知らなかったです!
おまけに幕府残党があっさりやられたって
印象が強かったので、それなりに激戦だった
というのは、歴史 好きとしても
なかなか興味深かったです‼️

タワーからの景色。本当に五角形で感動しました。
壁がたくさんあるので攻めにくいそうです。

さて、五稜郭を後にして国道5号を
北上して森を目指して行きます。

大沼は周回した時は見えませんでしたが、
5号線を北上している時には
見ることができました。
まさか周回ルートが罠だとは
思いもよりませんでした💦

これから行かれる方は注意ですよ!

森から海岸沿いの噴火湾に沿って
長万部を目指します。

雲っていたのであまりいい景色が
見えたとは言えませんが、湾沿いを
走るって言うのは天気がどうでも乙なものです。

八雲を抜けて長万部から国道37号へ入ります。

なんとなく鎌倉の有名な踏切っぽい。もうちょっと海が近いとよかったですね。

噴火湾の根本付近は山々の稜線と
海のコントラストがとてもきれいな場所でした。

静狩峠麓。稜線が美しい。

静狩峠を抜けて豊浦からまた海沿いに戻ります。

洞爺湖町に入ると遠くに山肌が露出した
山を見ることができました。
やっぱり何度見ても迫力があります。

伊達市ぐらいにて。霧が山々にかかっていて
蜃気楼のように儚くて幻想的に見えます。

どことなく儚げで現実感が薄い。

伊達を過ぎた辺りから雨が強くなり始めました。
強く降らないといいのですが・・・

白鳥大橋を渡って室蘭に入ります。
白鳥大橋は風が強くてとても怖かったです。
遠く離れていても台風のの影響があるのでしょうか?

でも、白い橋が特徴的で美しい橋でした。

雄大な橋です。

室蘭を抜けて地球岬へと向かいました。

断崖絶壁と灯台が美しい。

そして、その近くにトッカリショ岬
という場所がありました。
剣山のような岩がそそりたっていて
自然の姿をまざまざと
見せつけられた気がします。

きっと晴れているときれいな場所
だったんでしょうね。と思うと残念ですが、
雨でもこれだけ感動できるのも凄いです。

室蘭を抜けて、国道36号を進み苫小牧へ。
登別等有名な所もあったのですが、
悪天候だったのでパスしました。
またいつかきっと!!

オフショット
佐渡島を背景に。いつか佐渡島も行けると
いいですね🎵

今回のベストショット

函館港での一枚ですね。港町と私。きれいでいいですね。
いつもたくさんのいいねありがとうございます。

よかったら読者登録よろしくお願いします。

またtwitterもやっています。ツーリング写真等をのせているので、フォローしてください♥️

https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19

と、いうことで今回は北海道ツーリング
最終日で函館、苫小牧、室蘭を走りました。
天気はいまいちでしたが、最後の最後に
とんでもないサプライズをもらいました。

北海道は広大なので、全然時間が足りません
でした。またいつかきっと来たいですね。

烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?