見出し画像

★『SDGsを超える日本の縄文文化』のご紹介

どうも。歴旅です。
今日はぶらりと歴史旅。。
といってもぶらりと1万年の旅笑

SDGsを超える日本の縄文文化




最近ハマってる縄文時代。
面白い世界観の本が出たのでご紹介します。

最近北海道北東北の縄文遺跡群が世界遺産に登録されましたね。
全部行きたい。いやすごいんです、日本の縄文文化!!

本当に面白いんです。最近の考古学発見がすごすぎて、教科書で覚えた2ページの情報だけじゃもったいない!と思うくらい、
いろんなことが分かっています。

・海外までかなり広域移動していた
・交易していた
・農業を拒否していた
・武器と戦争を拒んでいた
・自然を大切にしてきた

こんなことが分かってきました。
更には世界の文明と比較しながら、現代日本人との文化的連続性まで繋いでおります。

商業出版ではないのですがなかなか骨太な本です。
Kindle電子版

https://www.amazon.co.jp/dp/B09CCVWGSH

紙本版


縄文時代を描きながら、
①自然VS人間 の軸で世界を見つめなおす比較文化論
②縄文からジブリまで、現代日本人に通底する日本文化論

を主軸としています。
エシカル、SDGsの文脈が高まる中、日本の文化的価値を再認識していただければと思います。


現代に言語も歌も文字も残っていない縄文時代。でもその遥か古代にも、私達現代日本人が自然に芽生える感情の表現が感じられます。
現代社会に生きる日本人、そして世界中の人々に問いかけたい内容です。

ーーーーーー目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まえがき
 ■バングラデシュでの体験
 ■なぜ縄文文化に興味を持ったのか
 ■なぜ今、縄文文化を学ぶ必要があるのか

Ⅰ.縄文文化から私たちは何を学ぶことができるのか
  ~縄文文化(日本文化)とSDGsとの関係~
 ■環境に対する世界的な潮流
 ■SDGsの本質
 ■なぜ縄文文化なのか
 ■気候変動と災害大国日本
 ■コロナによる価値観の転換 
 ■縄文文化(日本文化の根幹)を学ぶメリット

Ⅱ.人類史の中の縄文人の移動
 ■ホモ・サピエンスのグレートジャーニー
 ■日本人の古層の来歴
 ■DNAから見た日本人の祖先
 ■ハプログループで見る地域比較

Ⅲ.縄文人の活動動態
 ■縄文人の高い航海技術
 ■広い交易範囲① ~日本近辺~
 ■広い交易範囲② ~周辺大陸、諸島交易~
 ■交換価値の高い財を持っていた縄文人
 ■鬼界カルデラの大噴火と縄文人の離散
 ■コメの伝播ルートについて
 ■縄文カレンダー

Ⅳ.縄文人のライフスタイル
 ■自然の恵みをいただく食生活 ~縄文カレンダー~
 ■縄文人の食卓
 ■森の守り人
 ■階級社会だった縄文集落

Ⅴ.縄文文化と文明の摩擦
 ■弥生時代の定義が揺らいでいる
 ■文明の結末は自然破壊と砂漠化
 ■ギルガメッシュ叙事詩にみる世界最古の自然破壊
 ■欧米地域の文明と森の破壊① 古代欧州
 ■欧米地域の文明と森の破壊② アメリカ大陸
 ■縄文人の大陸交易移動と「文明」との接触
 ■日本の祖先が選択してきたこと
 ■現代日本人と共通する縄文人の根底の価値観
 ■世界がイースター島になる日

Ⅵ.現代日本人の価値観
 ■日本文化の形成 ~縄文時代からの森の記憶~
 ■日本人の精神文化 あの世とこの世
 ■日本人の精神文化 宗教以前の根底にあるもの
 ■日本人の精神文化 縄魂弥才
 ■かぐや姫にみる日本人にとっての極楽
 ■欧米は価値観が変わったのか?
 ■最後に 縄文的価値観が世界に提示できることとスタンダード化

よろしければサポートお願い致します。 教材、インプット資料など活動に充てさせていただきます!