見出し画像

物書きのわい、絵師さんとコラボして同人即売会・TAMAコミに出ます!

どうも、こんにちは!
noteでは年末ぶりな勝哉です!

この度、拙作『Herec〜一度音楽をやめた奴らが『社会人バンド』を組む話〜』でおなじみの絵師さん・知絵さんと、コラボでTAMAコミに出る事が決定しました〜!

ご報告がてら宣伝をば!と思い、久しぶりにnoteを更新しちゃいました。
よかったらどんな頒布物があるかだけでも見ていってあげてください♪

新刊も持っていく予定です!
…………落とさなければね(遠い目)

イベント詳細

今回、知絵さんと出るイベント・TAMAコミは、印刷会社のポプルスさんとねこのしっぽさん主催のオリジナル作品の同人即売会です。

イベント名:
 
TAMAコミ
開催日時:
 
2023年4月1日(土) 12時~16時
会場:
 
ポプルスガレージ(東京都福生市)

実のところ、知絵さんも私もTAMAコミに行くこと自体が初めてなので、めちゃくちゃ緊張してたり……。でもそれ以上に、新しいイベントごとにわくわくドキドキもしていたりして、めちゃくちゃ楽しみだったりもします!

聞くところによると、当日はオリジナルグッズを作れるスペースもあるとかなんとか……。

そんなんめっちゃ作ってみたいの一言に決まってるじゃん。自創作限界ヲタクには最高のスペースやんけ。作りてぇ、『Herec』のグッズ、何か作りてぇ……。

サークル番号などの詳細

記事の冒頭にも記載したように、今回は知絵さんとのコラボサークル出店となります。

【サークル詳細】
サークル名:ちえのわ書房×みちなり文庫
スペース番号:え-07
創作ジャンル:絵(イラスト/漫画), 文(小説/エッセイ本)

2サークルコラボだけど、スペースは1つです。

べ、別に、2スペース取るお金がなかったわけじゃないんだからね!
2スペースも使うほど置ける物があるわけじゃないから、1スペースにしただけなんだからね!(それもそれでどうなんだ、というツッコミは言わないお約束です)

絵と小説という異色コラボ(?)でのサークル出店とはなりますが、よろしくしてくださると幸いです。
どしどし遊びに来てあげてください!

TAMAコミ頒布物

今回は知絵さんとのコラボのため、頒布物を『ちえのわ書房(知絵主催のサークル)』と『みちなり文庫(勝哉道花主催のサークル)』、別々で用意しております。

各サークルのお品書きは以下の通りです✒︎

ちえのわ書房 Ver.

※お品書き製作中!完成次第、掲載します。
【追記3/27】お品書きできました!

2023年3月現時点での『ちえのわ書房』の販売予定物は、以下のとおりです!

  • Twitter掲載イラスト(+新規描き下ろし)クラゲイラスト集『Jelly Fish Girls』(イラスト)

  • 学園ラブコメଳクラゲファンタジー『猛毒クラゲちゃんズ』(漫画)

  • クラゲちゃん擬人化イラスト集『クラゲマミレ図鑑2』(イラスト)

  • 図書館ファンタジー『TRAVEL LIBRARY 1話お試し版』(漫画)

  • 知絵作の漫画・番外編集『知絵っ子 つめつめ鉛筆本』(漫画)

  • そのほかクラゲグッズ

なお、『TRAVEL LIBRARY』は現在、本当に発行できるか怪しい状態とのことです……。
でも願うならば「1話分だけでも絶対出したい!」とのことで、鋭意制作中だそう!はたして知絵さんは、原稿を間に合わせることができるのか――……!?

知絵「どこかのタイミングで3日ぐらい徹夜すれば、いろいろやれる気がする」
私「命の前借りやめてけれ(泣)」

【こんな方におすすめ!】
ଳかわいいクラゲグッズがお好きな方
ଳ図書館を舞台にしたお話を読みたい方
ଳファンタジーな世界観の作品がお好きな方

みちなり文庫 Ver.

2023年3月現時点での『みちなり文庫』の販売予定物は、以下のとおりです!

・バンド青春小説『Herec~一度音楽やめた奴らが『社会人バンド』を組む話~』(文庫)
・『Herec』文庫本制作の流れをまとめた本『同人物書きがはじめて『文庫本制作』に挑戦してみた話』(エッセイ本)

タイトルが長い、タイトルが長い!!!!怒
我が作品ながら、タイトルが長い!!!!記事に書くのが大変なんだけど!?!?

とにもかくにも要約すると、カバー付文庫本とエッセイ本、各1種ずつ持っていく予定でいます。

新刊にあたるエッセイ本では、会場で販売予定の文庫本ができるまでの流れをまとめつつ、文庫本を制作する誰かの参考になったらいいなぁと思い、文庫制作に役立つ(と思われる)情報をまとめた本となっています。

本編を読まなくても楽しめる、お役立ち情報満載の1冊になる予定です!……たぶん!(おい)

あと印刷が間に合えば、無配用ポストカードも1種持っていく予定でいますので、そちらもよしなにです!

【こんな方におすすめ!】
❀ライト文芸がお好きな方
❀明るい青春/ヒューマンドラマ小説を読みたい方
❀自費で文庫本を作ってみたい・作り方に興味がある方

『Herec』文庫版、変更点のお知らせ

今イベントから、『Herec』文庫版の販売内容が一部変更となります。

【変更点】
・値段の変更
  変更前:1200円
  変更後:1500円(+300円アップ)
・番外編の配布の仕方
  変更前:冊子で配布
  変更後:データ(PDF, epub)で配布

値段の変更について

今回の値上げは、印刷代の値上げに伴い行なったものとなっています。

実はとてもありがたい事に、文庫版『Herec』の方が前回のイベント(文学フリマ東京35)と通販を通して在庫がほとんど捌けたため、今回のTAMAコミでは第二版と称して新しく本を刷る流れになりました。

そこで印刷会社様に製本をご依頼したのですが、原材料費が高騰した関係で印刷代のお値段が上がったとのことで、以前刷った時よりも値段が上がる事が発覚いたしました。

このまま前回同様の値段で販売してしまうと、今後活動を続けていく上で苦しくなってしまう可能性があった為、値上げを行うことを決断。
前回の値段に300円プラスして、1500円に変更いたしました。

ご購入くださる皆様にご負担をおかけしてしまう形になり、大変申し訳ございません。
何卒ご理解いただけますと幸いです。

【2023/03/14 追記】
すみません!現在販売中の通販分の値段について記載するのを忘れていました!

通販分は、実際にTAMAコミで文庫を販売するまでは、今までの値段での販売を続けます。
TAMAコミでの販売と同時に、値段があがる形になりますので、ご承知おきくださいますと幸いです!

番外編の配布方法の変更について

冊子で配布していました番外編を、QRコードを用いたデータ配布へ変更することにいたしました。

変更した理由としましては、前回冊子で配布してみた結果「思ったよりご購入者様の荷物になってしまうなぁ」という考えに至った事が大きな理由にあります。
一応文庫とメッセージカードと合わせて、持ち手のついた袋に入れてお渡しする仕様を取っていたのですが、それでもわりと邪魔くさい印象があり、データ配布に変更してみる事にいたしました。

……あとは純粋に今回、本を印刷する日が取れなかったので、データ配布に移行した次第だったり。え、えへへ、へへへ……(そらし目)

なおデータは、PDFとepub、2つのファイルで配布する予定です。

読み方としては、
タブレットやPCから読みたい方はPDFで読むのが、
スマホやタブレットで読みたい方はepubで読むのが、
おすすめと思われます。

PDFもスマホでも読めるとは思いますが、たぶん画面が小さくなって読みづらくなると推測されるので、epubがおすすめです……。

なおepubは、
iPhone・iPadの場合は「Apple Book(もしくは「ブック」)」を、
Android・タブレットの場合は「Google Play ブックス」
使うと読めます!
初期設定から入ってるアプリのはずなので、たぶんわざわざダウンロードしなくても利用できるはず……、です!(言い切れない辺りが怪しい)

値上げの件共々、何卒ご理解・ご了承いただけますと幸いです。

おわりに

以上!
『ちえのわ書房×みちなり文庫』、TAMAコミ出店に関するお話でした!

ちなみに当日は、知絵と勝哉、どちらもサークルにいる予定です!
時間によっては、どっちかがいないという事もあるかもしれませんが、スペースから離れる時はTwitterでお知らせをすると思います。
「作品だけじゃなく、作り手にも会ってみたいよ~」という方は、記事おわりに記載します、知絵と勝哉、各々のTwitterアカウントに動向を確認しながら遊びに来てくださると幸いです!

今、お話できるのはそんなところかしらん。

とにもかくにも、当日に多くの方と出会える事を、知絵・勝哉ともに楽しみにしております。
TAMAコミに遊びに行く予定がある方は、ぜひ当日、『ちえのわ書房×みちなり文庫』のスペース遊びに来てみてくださいな!



作品の進捗などの細かい活動報告は、以下のアカウントにて各人で行っています。
もしよかったら覗いてみてあげてください!

ଳちえのわ書房・知絵
 Twitter:@chie3327
 Instagram:https://www.instagram.com/chiejellyfish/
 pixiv:https://www.pixiv.net/users/20900759

❀みちなり文庫・勝哉道花
 Twitter:@KatuyaMichika
 主な小説投稿先:ステキブンゲイ, カクヨム
 pixiv:https://www.pixiv.net/users/70828235
 BOOTH:https://115chika.booth.pm/



記事を読んでくださり、ありがとうございます!もしこの記事が貴方の心に響くような事があれば、サポートをしていただけますと嬉しいです。 いただいたサポートはライター・創作活動の費用として、大切に使わせていただきます。