見出し画像

【創作】新作「恋人からポップコーンが爆ぜるようになった話」を寄稿しました【お知らせ】

こんにちは。
勝哉道花です!

今回は、新作「恋人からポップコーンが爆ぜるようになった話」を、一次創作サークル「匣mania」発のWeb ZINE「ちいさい匣」に寄稿した為、その報告にまいりました!

「ちいさい匣」がどんなものであるか知りたい方は、こちらの記事をご一読ください。

作品を読んでみたい方は以下のツイートから読む事が可能です。

今作のテーマは「SF(すこし・ふしぎ)な恋愛もの」

というわけで、今作についてのお話です。

今作「恋人からポップコーンが爆ぜるようになった話」は、「SF(すこし・ふしぎ)な恋愛もの」をテーマに制作いたしました。

といっても、実は最初からこのテイストで行こうと決めていたわけではなく、実は初期の時点では全く違うジャンルのお話を寄稿する予定でいました。

ただ、最初に思いついた事をやろうとした場合、寄稿先である「ちいさい匣」で設けられていた文字数を超える事が発覚した為、断念。
そちらのネタはお蔵入りしました。

その後、改めてやりたい事を書きまとめた結果、「久しぶりに恋愛ものが書きたい」という気持ちに。

そこで改めて「恋愛もの」で詰めて色々考えたところ、最初に決定案として定まったのが「ポップコーン」というワードでした。

そこからは「『ポップコーン』で何ができるか」について考え、何パターンか展開を考えては消してを繰り返し、最終的に今の形に収まりました。

ちなみに、この作業、執筆時間も含めて実は3日で行っています(白目)

仕事やコミティアの準備で忙しかったせいで、完全に寄稿の締切の事を忘れていまして……。え、えへへ……へへ……。はい、ごめんなさい。

ネタと構成を考えるのに1日、執筆に1日、推敲に1日って感じです。
ネタを思いついた時にはすでに深夜回っていたので、今思えば深夜テンションだったからこそ浮かんだネタだったのかもしれませんね。
じゃなきゃ恋愛もの書きたいのにポップコーンって浮かばないだろうし。
なんでポップコーンが浮かんだんだろ、あの時……。

今更だけど、仕込んだネタが某アニメ映画の影響を受けている気がする

これに関しては作品寄稿後に気づいたのですが、読み返してみたら「仕込んだネタ」が、あるアニメ映画のネタの形態に近しい事に気づきました。

その映画というのが、「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」
少年漫画が原作のアニメ「僕のヒーローアカデミア」の映画第3作目です。

映画のネタバレになる為、近しいと思った「ネタ」に関してあまり詳しい事は言えないのですが、簡潔にまとめると「明かされる事で、それまで見えていた光景が全て一気に変わる」ネタが仕込まれています。

今作を読み返してみると、これと似たような仕込みがしてある事に気づきました。
もちろん、ネタの構造が似ているだけで、書いてある内容は全く違います。
でも読み返してみると、なんか似てる。

実はなのですが……、今作を考案する直前にヒロアカ大ファンの友人が「DVD買ったから鑑賞会しよう!」と誘ってきた為、鑑賞会を行った、という裏話があったり。
お互い放映中に一度は見ている映画だったんで、ネタバレしまくりの鑑賞会を行ってきました。ので、もしかしたら無意識に自身の創作の参考にした可能性が……。

ハッ!もしかして「ポップコーン」が浮かんだのも、「映画を見た」という展開から無意識に連想したんじゃないだろうな、私。
映画館行ったら、絶対ポップコーン買うもんね、私! はわ~~~~~っ。

内容全く違うからいいけど、無意識にそういう事するなよ、も~~~~~~~っ!!

ちなみにこの映画、個人的にめちゃくちゃ大好きです。
ヒロアカ好きとしても大満足ですし、なんなら青春好き、ブロマンス好きとしても大満足な展開が繰り広げられていて、ヒロアカの映画の中で1番ドストライクでした(※他2作も見ています)。

戦闘シーンなんてずっと「ヒーロー、頑張れっ!」って気持ちで見てしまいました笑
でも映画館で見終わった時、隣の隣に座っていた男子高校生の集団が「ヒーロすげぇよ」って泣いてたんで、私の感性は間違ってない筈。ヒーローはかっけぇんだ。すごいんだ。

まとめ

というわけで、新作のお話でした。

とりあえずスケジュール3日で小説を書くという馬鹿な行為は、今後やめような、自分(肩に手をポン)って気持ちです。

とはいえ、なんだかんだ自分で何度も読み返すぐらいには気に入ってる小説ですので、色々な方に読んでいただけたらこれ以上に嬉しい事はありません。

それでは!
新作「恋人からポップコーンが爆ぜるようになった話」を、よろしくお願いいたします。

---------------------------
❀創作活動に関する報告や雑談をTwitterにて行っています。
 もしよかったらフォローしてあげてください!

 勝哉 道花 Twitter:@KatuyaEimika

❀フリーでライターもやっています。
 随時、以下のアカウントにてお仕事受付中です。

 勝哉エイミカ Twitter:@katsuya_Writer

❀ココナラでも活動中。
 Web小説や電子書籍用のあらすじ制作を行っています。
 制作のご依頼、お見積り等のご質問は、下記のリンク先のメッセージ欄にてご相談下さい。
https://coconala.com/services/1232619
---------------------------

記事を読んでくださり、ありがとうございます!もしこの記事が貴方の心に響くような事があれば、サポートをしていただけますと嬉しいです。 いただいたサポートはライター・創作活動の費用として、大切に使わせていただきます。