マガジンのカバー画像

ミュージック・マガジン編

100
ミュージック・マガジン誌「50年の邦楽ベスト100」で取り上げられているアルバムを扱った記事たちのまとめです。
運営しているクリエイター

#コーネリアス

コーネリアス『FANTASMA』(1997)

アルバム情報アーティスト: コーネリアス リリース日: 1997/8/6 レーベル: トラットリア(日本) 「50年の邦楽ベスト100」における順位は31位でした。 メンバーの感想The End End  バイノーラル録音、テープストップ、1曲を2つの曲に解体…と、とにかく"ガワ"でできる遊びをとことんやり尽くしている感じで、いつもニコニコしてしまう。  この作品を好きになってから5年以上経つが、毎回毎回新しい気づきがある。こんなエイフェックス・ツインみたいなドラムのロー

コーネリアス『POINT』(2001)

アルバム情報アーティスト: コーネリアス リリース日: 2001/10/24 レーベル: トラットリア(日本) 「50年の邦楽ベスト100」における順位は44位でした。 メンバーの感想The End End  スティーブ・ライヒの『Electric Counterpoint』などを意識しているであろうことは音を聴けば即座にわかるけれど、『POINT』というタイトルもそこに結びついたものではないかと思う。  対位法(Counterpoint)は協和する複数の旋律を重ねるため

コーネリアス『SENSUOUS』(2006)

アルバム情報アーティスト: コーネリアス リリース日: 2006/10/26 レーベル: ワーナー(日本) 「50年の邦楽ベスト100」における順位は37位でした。 メンバーの感想The End End  “こんにちは、小山田圭吾です”がめっちゃウソで毎回笑っちゃう。パッと聴きとても複雑なことが行われているように聴こえるけど、ほとんどの音は4/4拍子に則ったループの形をしている。発音タイミングがズラされていたり、頭の拍で発音しない音色でイントロが構成されていたりすることで