NMNサプリと相乗効果のあるサプリは?

最近、健康と美容に敏感な方々の間で話題となっているのが「NMN」のサプリメントです。このNMNとは一体何なのでしょうか?以前、その概要について少しご紹介しましたが、今回はその謎をさらに深掘りしていきます。年齢を重ねると共に、かつてのような活動性を保てない体の変化にお悩みの方も多いことでしょう。そんな現象の一因として、体内の「NAD+」レベルの低下が挙げられます。そして、その低下がアンチエイジングとどう繋がっているのか、そして、この新たな注目成分NMNがどのように作用するのかを見ていきましょう。

NMNとは何か?

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)とは何でしょうか?
NMNは、わたしたちの身体が生命活動を支えるために絶対に必要な、エネルギーの源となる物質「NAD+」の前駆体(ぜんくたい)です。NAD+のレベルが高いと、細胞の老化を遅らせることが可能となり、健康で活動的な生活を送ることができます。逆にNAD+のレベルが低下すると、細胞エネルギーの減少、DNAの修復機能の低下など、身体の機能が低下し、老化が進むと考えられています。

だからこそ、このNMNがどのように働くのか、その働きを最大限に引き出す方法は何なのかを理解することは、若さと健康を保つための重要な鍵となるのです。

NMNの保管方法

NMNサプリは非常に不安定な成分です。特に光や熱には弱いので、保管方法には十分に注意してください。

  • 冷暗所での保管
    直射日光や高温多湿の場所から遠ざけ、冷暗所に保管しましょう。常温(15-25℃)での保管が推奨されています。

  • 湿気から守る
    高湿度の環境はNMNの劣化を引き起こす可能性があります。湿気の多い場所や浴室などの湿気の影響を受ける場所からは遠ざけましょう。

  • 日付管理
    NMNサプリメントの購入日や開封日を記録して管理することで、効果の減衰や劣化を把握しやすくなります。期限切れの製品は使用しないようにし、定期的に新しい製品を購入することをおすすめします。

NMNの役割と健康への影響

まず、NMNの摂取によってNAD+のレベルが増加することで、細胞のエネルギー代謝が向上します。これにより、体内のエネルギー生産がスムーズに行われ、疲労感の軽減や持久力の向上につながると考えられています。また、NAD+はミトコンドリアと呼ばれる細胞内のエネルギー生産装置において重要な役割を果たしています。NMNの摂取によってNAD+レベルが増えることで、ミトコンドリアの機能が向上し、細胞の老化を遅らせる効果が期待されます。

さらに、NAD+はDNA修復にも関与しています。細胞は日々さまざまな外部要因や内部要因によってダメージを受けますが、NAD+の存在によってDNA修復機構が適切に働き、細胞の遺伝情報の維持が図られます。したがって、NMNの摂取によってNAD+のレベルが増えることで、DNA修復の効率が高まり、細胞の健康を保つ効果が期待されるのです。

NAD+はSIRT1という酵素の活性化にも関与しています。SIRT1は細胞内でさまざまな修復や制御機能を持ち、細胞の老化を遅らせるとされています。NMNの摂取によってNAD+レベルが上昇することで、SIRT1の活性化が促進され、細胞の老化を抑制する効果が期待されます。

これらの働きから、NMNの摂取は健康への多くの利点をもたらすと考えられています。エネルギー生産の改善、細胞の老化抑制、DNA修復の促進など、NMNは細胞レベルでの健康をサポートする重要な役割を果たしているのです。

NMNを生成で、補完的に作用する重要なサプリ

NMNサプリも決して安価で手に入るというサプリではありません、補助的に他のサプリメントも摂取しながら、最大限の効果を引き出したいなと思ってまして、根拠も含めて挙げてみました。

  1. レスベラトロール
    レスベラトロールはポリフェノールの一種であり、抗酸化作用や抗炎症作用があります。NMNと一緒に摂取することで相乗効果が期待されます。レスベラトロールはSIRT1という酵素を活性化し、細胞の老化を遅らせる働きがあるとされています。そのため、NMNとレスベラトロールを組み合わせることで、アンチエイジング効果をさらに高めることができます。

  2. ビタミンB群
    特にビタミンB3(ニアシン)はNAD+の生成に関与しており、NMNの製造に重要な役割を果たします。ビタミンB群はエネルギー代謝にも関与しており、NMNとの相乗効果によって細胞のエネルギー生産をサポートします。そのため、NMNを摂取する際にはビタミンB群を適切に補充することが重要です。

  3. マグネシウム
    マグネシウムはNAD+の生成に関与する酵素の活性化を助けます。また、マグネシウムは細胞のエネルギー生産や神経伝達にも重要な役割を果たします。NMNの摂取と合わせてマグネシウムを摂取することで、NAD+の生成をサポートし、細胞の健康を促進することができます。

補助サプリ摂取時の注意として

上記のサプリメントを摂取時に注意したいこともあります。まず大事なのは、レスベラトロールを摂取する際には、高脂肪のサプリや食事を同時に摂取するのは止めましょう。高脂肪食の摂取は、レスベラトロールの吸収や効果に悪い影響を与えます。理由としては、脂肪は腸管でのレスベラトロールの吸収を競合させるため、高脂肪食との同時摂取は吸収率を低下させてしまうのです。更に、アルコールも吸収効率を下げる可能性があります。アルコールはレスベラトロールの吸収や代謝に影響を与える可能性があります。大量のアルコール摂取は肝臓の機能を低下させることで、レスベラトロールの効果を減少させる可能性がありますので、適度な飲酒を心がけ、アルコールとの摂取量や頻度に注意してください。
ビタミンB群は特に意識せずとも大丈夫です。マグネシウムについては過剰摂取を避ければ体にも影響はありませんので、用量は守って摂取すると良いでしょう。

まとめ

如何でしたでしょうか?自分でもNMNサプリの効果を高めたいと思って調べてみました。こんなのも良いとされてるよ!というご意見があれば是非、コメントを頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?