見出し画像

【テレワークはこれでうまくいく!】自粛期間中に導入した新制度をご紹介

こんにちは!広報の小高です。今回は、わたし達Rejoui(リジョウイ)がテレワークでも快適に働ける環境を求めて、コロナ自粛期間中に取り入れたさまざまな制度をご紹介していきます!


業務関連

● オンライン社内勉強会
もともと月1開催だったものを 週1開催に頻度を上げました。Rejouiの勉強会の特徴は、単純にテーマに沿って知識を得るだけでなく、情報リテラシーを持つ事の大切さ、パンデミックからの自衛策などのライフハック共有や論理思考の育成も目的としています。不安な状況下でしたが、正しい情報を見極め、冷静に状況を把握できるようになったことで、漠然とした心理的不安が解消されました。

● 朝の宣言Slack
もともと ♯Goodmorning というslackチャンネルで、朝礼の代わりに今日の業務や目標を1人1人が宣言していました。
テレワークになってから、他の人が何をしていてどのくらい忙しいのか?が全く見えなくなってしまったため、その日何をどこまでするのか、誰でもわかる内容で具体的に入れるよう進化。これにより以前よりもタスクやプロジェクトの進捗を全員が把握できるようになりました。
負担過多になっているメンバーを見つけたら、手伝える人は手をあげて互いに助け合っています。

コミュニケーション

● 1on1 MTG 15分/週
各メンバーがそれぞれ代表と週一回15分のオンラインMTGを行うようになりました。以前の頻度は1~2か月に一度だったため、コミュニケーション量が格段に上がりましたし、会社や他のメンバーの状況を直接聞けるので、見えないテレワークの不安も解消されます。

● リジョスバボード オンライン(lino)
2020年2月からRejouiの新カルチャーとして『リジョスバボード』が爆誕しました。スローガンは We are REMARKABLE(私たちは素晴らしい)。
メンバーの素晴らしいところをみつけたら、エピソードを貼ってみんなにシェア!メンバーを褒め合うためのボードです。
これを、linoという付箋サービスを使ってオンライン化。なんでも見つかる世の中で助かります。オンラインになって書き込みはさらに気軽に、またゆっくり見れるようになりました。

画像1

● Slack時報
Slackのリマインダー機能を使って定時にリマインドされるようにしてみました。♯helloeveryone ルームを作り(おやつタイム・ランチタイム・ストレッチタイム)などを試しました。Rejouiではそれぞれが頻繁に同時に時間を作ることがむずかしく、最終的にはルームだけが残りちょっと一息のための雑談ルームという形で落ち着きました。
テレワーク中つい集中しすぎてしまう癖がありましたが、これらのおかげで眼も身体も休憩を入れないスタイルのままではダメだなと思うよいきっかけとなりました。
(リマインドのやり方は下記tweetを参照ください)

物的支援

● マスク・消毒薬・食料送付
緊急事態宣言が発令されてすぐ、一部地域では買い占めなどが起こり食糧品を買い損ねてしまったスタッフもいました。代表は事前にこれを見越して、地元広島から十分な食料を確保してくれていて即宅配!
さらに、みるみる価格が高騰したマスクや消毒薬についても会社で購入し各家庭がそれぞれ安心できる量を郵送してくれました。
このスピード対応には、会社として、うわべだけでなく心底スタッフの健康管理を考えてくれているんだなぁと感動しました。

● テレワーク環境整備支援(3千円/人)
全社員在宅ワークが決定して、モニターやPCなど業務に必要な機器はすぐに各社員宅へ届けられました。その後各々で足りないもの(イスや肘置きなど)購入補助のため支援金がECサイトのギフトカードで支給されました。
ちなみに人気ナンバーワンはバランスボールでした!

画像2

メンタルヘルス

● 感染予防休暇
月3日間の感染予防休暇が設けられました。この感染予防休暇は仕事を休むだけでなく、電子機器から離れ身体の疲れをとる目的もあります。なるべくスマホやPCから離れてリフレッシュしてね、とのお達しがありました。

● アンケート調査
Rejouiでは大学生からお子さんを育てるワーキングマザーまで、幅広いバックグラウンドのスタッフが働いています。
「本当に働きやすい時間帯は?」「Zoomの使用状況は?」「テレワークの感想・困りごとは?」など、定期的に社員それぞれが本当に働きやすい環境は何なのかを都度確認されました。
その結果、フルフレックスタイムの導入や福利厚生(ヨガ)の時間が固定から変動になったりと、寄せられた回答に沿って柔軟に制度を調整してくれました。

福利厚生

● オンラインヨガ
毎週金曜日にオフィスで行われていた福利厚生のヨガは、先生のご協力もありオンラインに変更となりました。これによって、今まで参加できなかった海外メンバーも一緒に楽しめるようになりました!(Rejouiには台湾で働くメンバーが数名います。)

● オンライン誕生日プレゼント
これまでメンバーの誕生月には全員でいつもよりちょっと素敵なお店でお祝いランチをしていました。外出自粛のためこちらは "自分では買わないけどもらったら嬉しい物" を宅配でお届けすることにしました!
ちなみにこの2ヶ月中に誕生日を迎えたメンバーには、ホテルのハンバーグや毎月届くお花などを贈りました。

画像3

おまけ

● 推しLT
自分の「推し」を3分間のLightningTalkでプレゼンするオンライン親睦会を開催。普段知らないメンバーの意外な推しが聞けて楽しかったです!

● Zoom背景
オンラインMTGが楽しくなる背景を作成。社外とのMTGがあるメンバーには所属と名前入りの背景も用意しました!

● クイズ
退屈なWeb会議がクイズ番組に変身、新サービス「Connected Flip」
こちらは今後やってみたいと話しているサービス。見るからに楽しそうです。

あとがき

2020年4月に全社員テレワークを導入してから丸2ヶ月が経過。弊社メンバーたち、完全に順応しています。めちゃくちゃ快適なんです!新しい働き方にはもちろん戸惑うこともありますが、これからも良いスタイルは恐れずどんどん取り入れて、進化していける会社でありたいと思います!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただきありがとうございました。 このnoteに関するご質問は、コメント欄またはTwitter(@rejoui1)DMなどでお気軽にお問合せください。 ぜひ、スキやシェア、フォローなどの形でサポートしてしていただけると嬉しいです!