ジャニオタとSNS

こんにちは

成人してから突然ジャニーズの沼に転がり落ちた二次オタ兼地下ドルオタです。

オタクになってみてジャニオタのSNSの使い方ヤバくない????と思ったのでつらつら書いてみました。

これを読んで少しでも気を付けようと思っていただけたら嬉しいです。


その1

・無断転載が多過ぎる

アイドルの画像や動画、素材みたいにペタペタ貼ってますが一つ一つにちゃんと権利というものがあります。

雑誌の無断転載なんて公式アカウントから散々注意されているのに未だに減りません。

配布垢、犯罪です。

アイドルはフリー素材じゃありません。

ちゃんとお金を払って楽しみましょう。

その2

・ソースが分からないものには触れるな

「○○くん、彼女が居るらしいよ」

「○○くんの新しい仕事本当は○○なんだって」

ジャニオタさんには真偽不明の情報を鵜呑みにする方が多いように感じます。その情報は本当かどうかきちんと調べましょう。

情報垢や匂わせ垢って99.9%承認欲求お化けの妄想垢ですからね。そこから悪い大人の金稼ぎに利用されたりもします。

真偽不明の情報で騒げば騒ぐほど匂わせる人間は調子に乗るし週刊誌やネットニュースに狙われやすくなるので注意しましょう。

また、もしそういった記事が出ても反応したり開いてはいけません。

週刊誌やネットニュースはアクセス数で判断しますし、より話題になって自担の足を引っ張ることになります。

その3

・誹謗中傷はやめろ

誹謗中傷は人を殺します。

あなたの「個人的に気に入らない」という稚拙な感情で人を刺すのはやめましょう。

人格否定、容姿批判してませんか?

それ本人に面と向かって言えますか?

プロフィールに自担書いてる人、自担に誹謗中傷をするファンが居るイメージが付いてもいいんですか?

あなたはスナック感覚かもしれませんが心の傷は一生残ります。

どうか手遅れになる前に気が付いてください。

その4

・過激な妄想は隠れてやれ

どうか本人と本人の親に見せられるものを発信してください。

できないなら検索避けや鍵でしてください。

普通のファンもパブサしてる時に過激な妄想が出てくるとびっくりします。

彼らはアニメキャラでもなんでもなく私達と同じ生きている人間です。


ここまで色々書いてきましたが、どうでしたか?

自分の軽率な発言や行動で大好きな自担に嫌なイメージがついてしまったら悲しいですよね。

オタクをやっている以上自担のイメージを背負っていることを忘れずに楽しくオタ活しましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?