見出し画像

Log No.34 次の作戦

こんにちは

空室だった2号物件は4月の転勤前になんとか入居が決まり、先日無事に最初のお家賃をいただき、通勤電車の中で入金履歴を見ながらニヤニヤしているこの頃。
異動が決まる前はのんびり構えて半年以上空室にしていましたが、転勤がわかってお尻に火がつくと、何だかんだ終わらせる自分を褒めてやりたいです。
ただ、私は後がない状況に追い込まれないと本気にならないダメ人間ですので、これからは背水の陣を敷いて自分のお尻を叩いていきたいと思います。

とは言っても転勤と新たな業務に伴う業務負担増、引越しにかかる費用でのキャッシュアウトにより気がつけばもう2年以上買っていないことに気が付きました。
本当であれば細々とでも継続していくことが重要だとは認識しているのですが、バランスが難しいですね。
子育て・仕事・不動産などをバランスよくやっている方々を改めて尊敬します。

さて、今回は私の今の状況から新たな方法で物件を探しておりますので、その報告です。

ヤドカリ戦法

今は東京に住んでいますが、勤務地はやや田舎のエリアに通勤or出張しています。
会社まで徒歩10分の生活をしていた私ですので、もう1時間を超える通勤は体が受け付けてくれません。笑
この解決策を打開すべく、そこに住みながら直して人に貸すヤドカリ戦法をすることにしました。
この戦法自体は新しいものではないかと思いますが、私の状況だと通勤は楽になるし、帰ればすぐにリフォームに取り掛かれる。その後賃貸に出せばお家賃までもらえるという一石二から三鳥な状況。
この方法なら多少購入価格が高くても勤務地が近くなるメリットが大きいため、買っていきやすいかなと思っています。
ただ、今住んでいる家の賃料も払っていかなければならないので賃貸に出すまでは初期コストに加えて水道光熱費等の固定費が二重にかかるので、その間のキャッシュアウトに耐えられるかという心配はあります。

まあ、心配して何もしなかったら面白くないので、とりあえずやって失敗しても上手く行ってもここでの話のネタにしたいと思います。

乞うご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?