見出し画像

【ASDアラサー女子】発達障害をカミングアウトしてみた😶

こんばんは😃😃
大人の発達障害持ちで法人営業している
アラサー女子のまみです(^^)

週一での更新を目標にしていますが、
先週は色々忙しくて2週間ぶりの更新😌

仕事で私の担当している1番大きな企業さんの
メインの現場がいま動いていて、
今回は変更点も多くてトラブルが続いてて
パタパタしてました(〃ω〃)

まさかの納期が間に合わずに
納期調整することにもなり😂
普通に遅れた理由を伝えるだけでは
納得されないから
こちらの状況を伝えつつ、
少しでも相手を怒らせずに
理解してもらえるような言い方を必死に考えて、
いざ伝えるけど、
相手の担当者によってリアクションは様々。

担当者によって対応変えるところと、
不公平にならないように対応するところと、
これで良いんかな〜🤔と迷いもありながらも
社内と調整して、、、

最終的には、勢いでGO😆w

割と私の独断で社内指示を出したので、
後々上司に怒られるかもだけど、
そもそも納期遅らす方が良くないので、
少しでも早くお届けするために
経費のかかる選択をしたのですが
これで合ってる⁉️と少し不安😌

どっと疲れました〜😂😂


他にも、あまり親しくない取引先の人と
2人だけの時間ができたのですが、
沈黙に耐えられずに
余計な事をペラペラ喋ってしまったり。

沈黙に耐えられずに、何喋ろう💦
って考えてる時間って、
なんとも言えない不快感を感じます😓

でも、「沈黙は金なり」「口は災いのもと」
沈黙の時間でも堂々としていられる
人になりたいです☺️☺️


さて、話は変わりまして、

私には仲良くしていただいている
年上のお姉さん的な存在の方がいます😌😌

職場の人間関係で困った時に
対処法を相談させてもらったり、
色々と頼りにさせていただいています^ ^

その方に先日、思い切って発達障害のことを
カミングアウトしてみたんです。
いつ言おう、いつ言おう、と
タイミングが難しかったですが、思い切って。

なんですが、、、

言い方、言うタイミング、色々間違えた😂😂

全然そんなふうに見えない!と言われて
それはそれでありがたいんだけど、

私の若い頃の方がよっぽど酷かったとか、
それ言うなら自分の方が、とか。。。
若い頃のやんちゃしてた時のエピソードと
それを上手くバレずにやり過ごした話を聞く。。。

そして、そこを上手くやり過ごせる時点で
発達障害の真逆だと思うんですけど、、、
と逆に落ち込む私w

終いには、
あああうテスト(発達障害の診断テスト的なやつ)は
操作出来るから!と。。。

なんか、そんなものを信じてる私が、
おかしいみたいな、
ただの思い込み、って言われてる気がして
なんだかとっても悲しい気持ちになりました😢😢
#思い込み激しすぎですかね?w

世間一般には、
まだまだ発達障害は浸透してないんだなぁ
って思うと、
誰かに発達障害のことを伝える時には
勢いで言っちゃだめ🙅‍♀️と
良き学びになりましたww

あとは、発達障害ってことは言わずに
私はそういうキャラ、ってことで
関わっていく方が、
相手も変に対応に困ったり、
私も変に気にしたりする事が無さそうで
良いのかなぁとも思いました😇😇

私は忘れっぽいキャラ
私は空気が読めずに勢いで喋っちゃうキャラ
私は変わった人で謎キャラ
それで周りに嫌われたら意味ないから、
愛嬌の良さを磨いて、
そこも含めて私の良さと可愛がられるキャラ
みたいな。

これが他の発達障害の方にも
当てはまるかは分かりませんが
(その方の特性や、周りの環境によるので)
私の場合はこうかな〜と
少しでも抵抗の少ない生き方を
日々模索中ってところです😉✨


長くなりましたが、
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?