見出し画像

心療内科を受診してみた😶

こんにちは!
大人の発達障害を隠しながら法人営業している
アラサー女子のまみです(^^)

最近、会社の人間関係で悩む事が多くて、
週末に思い切って
クリニックに行ってきました😊

私は自閉スペクトラム症と診断を受けてから、
特に通院する事もなく、
(というより、通院するのは病人みたいで
 嫌だっていう謎の抵抗w)
あまり自分は発達障害だ、と
意識しないようにしてたのですが、

最近どうも上手く仕事が進められないなーって
モヤモヤ悩むようになったので
ちょっと勇気を振り絞って!
心療内科へ行ってきました^ ^

私が自閉スペクトラム症と
診断を受けたクリニックは
すでに閉院してしまったので、
ネットで見つけた初めてのクリニックへo(・x・)/

今までの話と、今やってる仕事のことと、
ぶぁ〜〜〜っとお話し、
たっぷり時間を取って聞いてもらいました^ ^

今までの棚卸しをしてるみたいで
話しながら頭の中や状況が整理されてきて、
人に話すって良い😉👍

とても温和で笑顔で話を聞いてくれる
良い先生でした😌
そして先生に言われた事は、

ADHDも多分持ってるね!
グレーゾーンだけど(*´꒳`*)

とのこと。

なんと(´⊙ω⊙`)!

たしかに、忘れ物は多いし、
なんとなく当てはまるとは思ってはいたけど、
ほんとだったとは。

そして、

今やってる仕事は、
あなたの特性が活かしにくいかもね、と。

(正確な言葉は覚えてないですが、
 こんな感じのニュアンスで私は捉えました)

まあ、そりゃそうか。
コミュニケーションをメインにする仕事だしw
複数のセクションとの調整、交渉が仕事だしw

でも、そう言ってもらって、
妙に安心したというか、ホッとしました☺️✨

なぜなら、
うまく意思疎通が取れなかったり、
交渉が上手くできなかったりするのは

自分の努力不足だから、
センスがないから、能力が劣っているから、
と思って、自分を責めてしまっていたから😌

上司から、

深く考えすぎ!
なんでそんな事まで考えるんや!
普通はそんなこと考えない!
なんでそこに気付かないんだ!

などと言われることが最近多くて、
すごく自己嫌悪に陥っていたのです😅😅

それでストレスが溜まっていたのか、
GWも3日間ほぼ家で寝てるしかできなくて、
家事しなきゃ、クリーニングも出さなきゃ、
ジムも行っておきたいし、
でも起きられない。。。😭
と、さらに自己嫌悪に陥るというループでしたw

先生曰く、
色々考えるから疲れちゃってるだけ、
だから長時間寝ちゃってるだけだよ、と。

今まで(今)は、
生きていくために(お金を稼ぐために)、
社会にがんばって自分を合わせていた(いる)。

でも、いわゆる普通の人ができる事を
ちょっと苦手としている私にとっては、
自分主体で何かをしていく方が楽で、
自分主体の何かを社会に合わせていく
もう少し自分に軸を置いた生き方の方が
良いらしいです😶😶

仕事なんていっぱいあるし😉👍

そう思うと、
私がやってみたいとか興味あることって
なんだろう😶😶

社会人になって、そういうことを
ちゃんと考えたことなかった😶😶

やりたいことは何?

と、問われる事はたしかにあったけど、

周りからどう思われるか?
このコミュニティでこれを言うのはNGだよね
(こう言っておいた方が良いよね)

っていう思考が先に働いてしまって、
ちゃんと考えたことなかったなぁと( ˘ω˘ )

改めて、自分のことを自分が理解して、
上手く付き合っていくことが大事だなと
思ったGW明けでした😉

最後まで読んでくださり
ありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?