見出し画像

雑事ツィート!!

8/2 本 100案思考 「書けない」「思いつかない」「通らない」がなくなる

期待して、読んだけど、イマイチでした。類書での色々書いてあり、
整理してあるのでコスパは、いいと思います。基本は、昭和の根性モノです。
(笑) 一ついい点は、類語辞典を使い、単語の中か引いてみる
です。これは盲点だったと思います。普通、200ページ以上あれば、1行ぐらい、いいことが書いてあるものです。マア、読書は金鉱山の金探しです。しんどいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本 理系にあって、文系にない「シンプル思考法」

うーん、高齢者で、且つ昭和の本らしい書き方で、曖昧な感じでわかりにくいです。
 頭の中の5角形
  1知る、見つける。
  2集め、整理する。
  3繋ぎ関連付ける
  4理解して体系化する
  5予測、予言する
タイトルにユニークな名をつける。
・・・しかし、科学者は分類好きだけど、ちょっと、分類しすぎ。
重要なのは1,2で後は自然に3,4,5になってしまう。
1,2がダメネタならずーっと、ほったらかしのぼんやり知識のまま。

価値創造マシン
 人、情報、物質、エネルギー
この中で、社会通念、歴史が情報に入っている。
道具や交通機関が物質に入っている。
情熱、資金がエネルギーに入っていること。
マア、広い意味ではそうかもしれん。
ボンヤリ知識とハッキリ知識・・・面白い言い方。
科学者は、ボンヤリ知識をハッキリ知識に努力している人。
部分と全体、このつながりに注目する。・・・うーん、一つぐらい
具体例を挙げてほしかった。ちょっと、無責任!
他にもヒントはあるけど、どれも、尻切れトンボっぽくイマイチな本でした。

7/1 スポーツ新聞に EVのロールス・ロイスが発表という事で見ました。
うーん‼確かに前衛的だ。しかし、ちょっと、曲線が多すぎるな。
これだと大人しくなるし、飽きも早いと思う。何しろ今の時代カッコイイ
車は沢山あるので、大金を出してまで、買うほどではないと思う。
アメ車の大胆なデザインの方が楽しそう! (#^.^#)

夢の電気自動車が日本上陸!ロールス・ロイス スペクター 国内発表速報

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/29 美少女アニメの人気が定着してるけど、これをビジネスでいいアイデアがあります。
昭和の子供たちはプラモデルのアニメ、TVの主人公のロボットが人気があったけど、今の若い人でも、美少女アニメのロボットを作ったら人気が出て売れるような気がする。人形では物足りない。やはり、挨拶とか、少しは動きがあった方が興奮するよ!短い言葉もいくつか喋れるようにしたら満点!
値段は、数千円で出来そう‼小型モーターを入れて。
朝、かわいい声で起こして欲しい。(^^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポーツ新聞に”オフィシャル髭男dism”が人気が有るという事で、曲を聞いてみたら、なんか、今どきの若者は、ちょっと、女の子にゴマすりの歌詞で
情けなく感じた。(◞‸◟)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フリー画像で、アメ車の高級車のキャデラックを検索してみると、なんと、
テールランプがメチャカッコイイ‼ 年型は知らないが、参考に貼り付けました。 (#^.^#)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/19 私は中国時代劇のファンやけど、今、最終巻まで見終わった、
玉楼春 が良いです。中身が濃いです。ホームドラマだったり、陰謀だったり、飽きせずに展開しています。上手く出来てます。
もちろん、所詮、ドラマなのでツッコミどころはありますが、都合よくいかせるためには、仕方がないです。今年はまだ半ばですが、今年、一番の映画のような気がします。 (#^.^#)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/18 Chat GPT 特集記事
週刊ダイヤモンド、日経PC先月号、トレンディ、プレジデント (#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/15 F1レースカーはかっこいい!毎年、今年が1番だと思うが、翌年になるとさらに、かっこよくなる。 毎年、プラモデルを作って欲しい‼ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/10 新庄監督は選手の時はスターだったが、監督になってもスターやな!
楽しんでいるよ。野球監督がやりたかったことが良くわかる。
監督の才能が有る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/18 セリーグは、中日以外は、どれも、見ごたえが有るなー!!
5/17 図書館でいい本見つけた。(#^.^#)

https://www.flierinc.com/summary/1488

           評価も高いです。

5/14 中森明菜は若い頃は、持ち曲がいいけど、大人になったらカバー曲の方が魅力が有るかな?


5/14 スーパーサイヤ人 (笑)!!

うーん‼ ☺




5/11 ヤバイって言葉は難しい!! 前の話によっては良いことなのか悪いことなのかわからん。(◞‸◟) どっちに凄いんだ? 名詞でなく形容詞だろ!

4/14 日本ハムからトレード阪神に移籍した渡辺諒内野手が大活躍やね!
新庄監督はカリスマで且つ、うるさいから選手へは圧を与えるよね!
その点、阪神タイガースは、監督は落ち着いて、選手は大人で俺様主義で自由にやっているので、やりやすいのかもしれない。

4/11 大谷選手のエンジェルスの武将兜おもろいですね。
野球も戦いだからグッドな選択ですね。デザインもいいし。
これで、思いついたけど、一般用に武将兜帽子を作ったらどうやろか?
素材はプラスチックでヘルメットより薄くて軽くし、飾り部分はなるべく
色もリアルにするといいんじゃないか?
これをかぶって、コンサートや、デパート、大通りを歩いたら楽しいと思う。(笑)

女子プロ野球か!うーん! 女子のスポーツ界進出は時代の流れだから悪くはないが、プロは壁が高いと思う。同情だけで、果たしてお客さんが金を払ってくれるかだな! 女子でもいいスポーツと合わないスポーツもあると思います。サッカーは見た目単純だから違和感ないな!
 野球は、女性客がサポートしてくれるかだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?