見出し画像

【10行にまとめてみた】コロナ収束まで国民1人につき毎月10万円の給付は可能か?【れいわ新選組】

「国民一人につき、毎月10万円の給付は可能?」

10行にまとめてみました!

1)毎月10万円全国民に配るには年間144兆円必要
2)財源は新規国債。税ではない
3)日本には通貨発行権がある。政府の借金と家計の借金は全く別モノ
4)政府の負債は民間の資産
5)国債発行量の制約は「金額」ではなく「インフレ率」
6)政府が定めた物価安定目標(インフレ率)は「2%」
7)参議院の調査情報担当室の試算によると、毎月10万円4年間配り続けたとしてもインフレ率2%を超えない
8)税にはインフレ率を調整する機能がある
9)今は国による最大限の新規国債の発行と、徹底した財政出動が必要
10)私たちれいわ新選組にやらせてください

「いやいやいやいや、無理でしょ?」って?まあまあ、現政府のドケチ政策よりずっと国民目線でいいと思いますよ?詳しくは上の動画をどうぞ!約12分でサクっと見れますよー。

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?