見出し画像

みんながネコみたいに生きられるような社会目指したい(れいわ新選組 山本太郎)

山本太郎:
ネコちゃんTシャツだ、どうだ!

あなたの生活を守るということはネコちゃんの生活を守るということですよ。

おばちゃんもネコ大好きだよですって。ありがとうございます。私もそうです。

本当にネコ様に救われましたよ。死にたくなるような世の中で、ただ存在してるだけでいいんだって教えてくれたのはネコちゃんなんですよ。この中にネコ苦手な人もいると思うんですけどね。世界で自分が一番偉いと思ってないんですけど一番偉そうにしてんですよ。ただ食べて寝てるだけなのに。素晴らしい存在ですね。だからもうみんながネコみたいに生きられるような社会目指したいんですよね。(聴衆から拍手)

空気なんて読まない。自分が気が向けば何かね、お相手したりとかしますが。そうじゃない時にはもう自分の好きな通りにさせてもらう。自分らしく生きるっていうのはネコから学ばなきゃいけないと思うんですよ。

どうも肉球新党です。違います、間違えた、すいません。れいわ新選組です。

昔、まだ私が芸能で仕事をしている時に、動物の殺処分の取材に行ったんですよね。海外はどうなっているかってことを、アメリカのロサンゼルス、LAPDかな、その中にあるアニマルポリスっていうのがいるんだっていうんですよ。何かというと、動物の虐待につながるような飼われ方がしている。そういう動物を発見したら警察権力が入っていくんですよ。すごいですよね、これって。で、どうしてそういうことをするんですかって聞いたら、命の重さということを考えた時に、弱い立場に置かれた命をどのように守っているかを見れば、その国における命の価値がわかるって、そういう話だったんです。なるほどなぁって。

この国では本当にびっくりするぐらいの勢いで動物殺されてますよね。そう考えたら人間も大切にされないというのは確かにな。命そのものが大切にされない国になっちゃったんだなっていう話なんです。

ネコちゃんTシャツからどこまで話膨らんでんねんってところなんですけどね。偉大だわー、ネコちゃん。あーもー、肉球触りたい(笑)


れいわ新選組の動物愛護政策にもご注目ください!

れいわ新選組の動物愛護政策
ペットショップでの生体販売禁止。 ブリーダーからの直接譲渡や、保護犬猫の譲渡を促進。 動物実験の削減を強化、義務化。 畜産動物のアニマルウェルフェアを世界レベルに。

依然として動物虐待や劣悪飼育といった問題が後を絶たない現状を改善するため、最低限の飼育環境・設備の基準を定め、立入を義務化。実験動物使用数の削減を義務と強化。畜産業においても動物福祉が守られるよう国際的な基準を踏まえた飼育や処分方法に関する基準を定める。犬猫殺処分ゼロに向け自治体による引き取り・収容・殺処分を改善します。

https://reiwa-shinsengumi.com/policy2019/


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?