見出し画像

デザインでまちと人をつなぐ

海から雲ができて、山と交わり雨が降る。
降った雨は小さな流れから、大きな川となって、また海へと還っていく。

はじめまして、REIVER建築設計事務所鈴木智博と申します。
東京と静岡(沼津市戸田)を拠点に建築デザインを軸として、まちづくりプロデュース(宿泊、飲食、色物販などの事業運営)に取り組んでいます。
会社の取り組みと、我々が拠点を置く戸田(へだ)の良さをお伝えするためにNOTEを始めてみました。

REIVER(レイバー)の社名について

再生を意味する「Re」と
生活文化の起源としての川「River」
を合わせた造語で、「まちと人とのつながりを再構築したい」という想いから立ち上げた取り組みです。

川は遥か昔から私たちの暮らしに必要なものをもたらしてきました。
平野を形成し、人々に魚という恵みをもたらし、また農業に必要な栄養を土地に与えてくれたのも川です。

REIVERがある沼津市にも狩野川という雄大な川が中心部を流れ、代表的な景観と都市構造を創っているだけでなく、暮らしている市民の憩いの場ともなっており、川はまちにとって欠かすことのできない重要な要素です。

私たちも建築やデザインを通して、新しい価値や文化や生活を創造し、川のように山から海そしてまちをつなぐ存在でありたいという願いを込めて Reiverという社名にしました。

REIVERの仕事

REIVERでは、大きく「建築に関わる設計・企画」と「まちづくりに関わる事業運営・企画」の2つのタイプの仕事をしています。

建築に関わる設計・企画
・建築物の新築、改修に関わる設計業務
・建築プロジェクトの企画、プロデュース
・家具、内装の制作や工事
まちづくりに関わる事業運営・企画
・まちづくりに資する事業の企画プロデュース
・宿泊飲食事業運営(Tagore Harbor Hostel・タゴール ハーバーホステル)
・珈琲焙煎事業運営(Archipelago Roastery・アーキペラゴ ロースタリー)

特に、タゴール・ハーバーホステルの開業のタイミングで生活の拠点を移した沼津市戸田(へだ、と読む)の生活がとてつもなく快適!なので、その魅力を主にお伝えしていきたいと思います。

▼山から眺める戸田の様子

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?