見出し画像

10月ですが9月9日の節供を祝いました

3月3日は「桃の節供」で、女子の成長を祝う日。
5月5日は「端午の節供」で、男子のたくましい成長を願う日。
7月7日が「七夕の節供」で、織姫・彦星のお話から恋人や夫婦のための日とも言える。

では、9月9日は??

節供の中でダントツにマイナーな節供で
私は礼法で教わるまで知りませんでした、この節供を。

9月9日は「重陽の節供」で、菊の節供。

菊には邪気を祓い、長寿をもたらすと言われているため
「菊の被せ綿(キセワタ)」といって
前日に菊に綿を被せ、翌朝にその綿に朝露が含まれたもので体を清めたり

菊を漬け込んだり浮かべたりして飲む「菊酒」を飲んで
健康や長寿を願います。

また「後の雛」といって
ひな人形をもう一度飾る風習もあります。
ひな人形は女性の幸せを願うものですので「大人の雛祭り」とも呼ばれています。

先月に伺った、さいたま市の「二木屋」さんでは
9月の室礼で、ひな人形が飾ってあり、
あちらこちらに菊が飾られ、被せ綿もしてありました。


ということで
9月9日は、大人のための節供であります。

けれど今の9月9日はまだ夏の暑さ。
菊の時期には早いのですが、旧暦の菊の節供は
今の10月半ば、ちょうど菊の咲く頃。

そして今年の「重陽の節供」昨日、10月23日でした。

今年はお誘いを受けて
この旧暦の重陽の節供、大人のための節供の宴会に
参加してきました。



「菊酒」の乾杯で、無病息災を願い、
そして美味しいものを食べて英気を養う。


”大人のための”ですから
芸者さんもお呼びして。

和胡弓という楽器の音色は
初めて聞きました。

お酒の弱い私は、乾杯の菊酒で
すでにいい気分。

120歳まで生きるつもりでいるけれど(笑)
これで130歳まで寿命が伸びたかしら??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?