見出し画像

基本は茶色よ

お香の香料。

基本、木や草を乾かしたものを
細かく刻んであるか、粉末にしたもの。

ですので
見た目はこんな感じです。



インスタ映えしないですよね(笑)

濃い茶色や薄い茶色を混ぜるので
出来上がったものは、基本は茶色。

お線香も同じです。
私の作るお線香はすべて茶色。

けれど市販のお線香は
カラフルなものが多いように思います。

おそらく
色の効果を狙って
色を加えているのかしら…
と考えています。

あとは、もし
色々な香りのお線香が混ざってしまったときに
どの香りのお線香かすぐに分けられるように。

私はよくやってしまうのですけどね、
自分が作ったお線香。

容器をあけたら
見た目が全部同じなのに
能書きをつけ忘れていて
どういった香りのお線香かわからない…(笑)

ちなみに、先ほどの写真は塗香を調合したところ。

この後、まぜまぜするので
やはり茶色の塗香が出来上がります!

見た目は映えませんが香りは最高ですよ。

お香調合ワークショップ、礼法体験講座、
埼玉県川越市で開催しています。

ご興味がありましたら
ホームページをご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?