見出し画像

疲労したら神社/榛名神社

友人が適応障害で仕事を休職しているということで
気分転換に小旅行することに

目的地は伊香保温泉
その少し先に榛名神社があったので
日の出を神社で拝もうと夜中に出発しました

今回の道のりは、カーブも優しめでファミリーカーでも平気そう

6時頃に到着
所々に雪がある
朝は誰もいない
末吉でした
本殿は7時から開門で、早すぎて入れず
立派な杉
向こう側で雪が崩れて大きな音が
手水舎付近にありました

本殿で朝日を拝むことは叶わなかったので、
とりあえず開門の時間まで辺りを散策することに

神社へ向かう道の下にある
歴史を感じる
こんな看板が

3㌔先に湖を一望できる場所があるらしく、
ゼルダにハマっていた友人が行きたいということで
山道をいざ出発

想像以上の獣道
まだ冬眠していると信じたい
山装備ではないのでキツい

あと少し、という所で変な音が聞こえてくる…
足を止めて耳をすませると「グルグルグル」と大きないびきのような、もしかして熊では…?

自分たちのいる斜面の真下から聞こえるような気がして、私たちは絶景より命を大事にすることに
準備もなしに山に入るものでは無い(教訓)

そんなこんなで良い時間
本殿は残念ながら作業中でした
ピンクネコヤナギ、ほわほわ

参拝と御朱印をいただき、次は伊香保温泉へ
榛名山は頭文字Dや弱ペダの聖地
時期によってはヒルクライムレースがあるようで、とんでもないカーブと坂の連続
最近ロードを直していただいたのですが…私は足が弱いので遠慮しておきます

伊香保温泉の石段街

大澤屋さんでうどんをいただき、弓道体験をして、最後は温泉に入って早めに帰路へ着きました

幻のポップコーンマシーンが動いていて感動
個人的オススメのお土産

私も適応障害の経験ありますが、少しでも気分転換できたことを祈るばかりです
焦る気持ちもあるけど、どうかゆっくり休んで欲しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?