見出し画像

ちょっと興奮してるのでとりあえず書いてみました(売り込まないセールス)

いつも、こんなわたしの記事を読んでいただき
ありがとうございます。

昨日、ちょっと興奮した出来事があったので
ここに書き記しておこうと思います。
(そして随時追記していきます)


あれは、さかのぼること7日前の大晦日の日
わたしはひとつのコンテンツを購入しました。


これずっと気になってなってたんですよね。

売り込まないセールスって
なんか矛盾してるじゃないですか?

セールスするんだったら売り込むでしょ?
みたいな。


私は小売業で働く管理職なので
仕入れだったり、現場に立って販売する機会は
多くあります。

実際の現場では
もちろん声を出して売り込んだり、マイクでアナウンス
するなど、全てセールスと言われるものばかりです。


10年、20年前であれば、売り場で大きな声をあげて

売り込んでいれば、モノがバコバコ売れた時代。

今は全くみる影もありませんが・・・。
(売るには工夫が必要なの)


そして、今の20代の社員たちは
声を出して売り込むのが「苦手」「苦痛」
「ストレス」なんです。


なんか、感覚的になってしまいますが
分かる気がします。

SNSの時代に生まれ、顔を合わさなくても
挨拶ができてしまう。

そんな非コミュニケーション時代の申し子たち。


「そんな甘ったれたこと言ってんじゃねー」
って言いたいとこですが

すぐ「パワハラ」とか言ってくるし

もうどうしたらいいんだよ。

って悩んでいる管理職の方も多いのでは
ないでしょうか?


こういった子たちにも戦力になってもらわないと
今後生き残れない時代になってきています。


そんな中、先ほどの
「売り込まないセールス」を見かけたのです。


これめっちゃ気になる。

そんなんできたらいいよなって
ずっと心のどこかで引っかかっていました。


レビューの数も日に日に増えるし
星は全て5つ。


これめっちゃ気になる。


そんなこんなで年末商戦を戦い抜いていた
最終日の大晦日に

わたしがとった行動は

1年間よく頑張った自分へのご褒美に買うか。
と意味もわからない購入理由の後付けを行い

ポチッとしました。


そして正月3箇日に学びに学びました。


コンテンツの内容はほぼ動画。

ひとつひとつの動画が短めで

わかりやすく、聞き取りやすい声だったので

学習がスムーズに行ったのと同時に


今まで考えたことのない思考で驚き

今までやってきたことが否定もされ

悔しい思いをしながらも

やってみてーって思えた内容でした。
(内容を書くとネタバレしちゃうので
抽象的な感想ですいません)


そして年明けの出勤日

もうワクワクしているんですよね
(売り込まないセールスしたくてたまらねーって)


遠足前の小学生かって話です笑


出勤当日、私を含め6人のメンバー


とりあえず質問を投げかけてみました。

「売り込みってどう?」「正直ストレス?」


するとあってはほしくないのですが

全員「ストレスです」との回答。


年始早々つらっ。
ってなりましたよね。


でも実際、このストレスの積み重ねが
いつか何かが引き金となって爆発し

退職してしまうんだよなぁと妙に納得
している部分もありました。


「じゃあ、売り込まなくていいよ」

「え?」


もちろんそうなりますよね。

急にどうしたって。


ここで他の5人に
売り込まないセールスのコンテンツ内容の
マインド部分を話ました。


みんな「ふんふん」と分かったのかどうか
わかりませんが聞いてくれています。

それならストレスないですよね」
「それ新しい考えですね」
「それならマイクできるかも」

など前向きな感想も聞けてよかった。
と一安心。


じゃあ、オレが先陣きってやるから
見ておけよって言い残し

売り場という名の戦場へ飛び出していきました。


ちょうど新年から、会社として

各部門1品、これを売るぞって決めたアイテムを
とことん売るという企画がスタートしていたので

そのアイテムを売り込まないセールスで販売しよう
って考えていました。


わたしの売り込むアイテムは

1パック399円の中華まんです。

その日の仕入れは90パック。


平日にこの単価の商品を売るって結構しんどい

広告に入っても1日60パック売れるかどうかの品

しかも年明けなのでお客様の財布の紐は固い。

戦う環境はきびしい・・・。


意気揚々と戦場に飛び出したわたしは

早速売り込まないセールスを開始。


売価的にどかーって売れるものではないので

売れたかどうかが、感覚的にわかりずらく

不安でしたが、12時の途中結果で


【31個の販売数】

ん?

驚きです。

なかなかいいスコアー
(仕入れの3割は消化)

少し手応えを感じた自分。


昼休憩後も継続して
売り込まないセールスをして販売。


途中、部下が変わるがわるで
マイクパフォーマンスをしてくれました。

ちょっとうれしいやん泣


すると16時で【90個】

ピークがくる前に完売しました。


これめっちゃすごいやん。と

興奮するわたし。


16時で完売。

この時、全店と比較しても1位の数字で

更なるおどろき。


これはすごいセールスだって
部下5人と営業中に盛り上がっちゃいました。


その興奮が冷めないまま
今この記事を書いています。


この売り込み企画は
今月の16日までなので

随時ここに情報を追記していきます。


でも

この売り込まないセールスって

ほんとストレスがないし

売り込み感も出ないし

お客様にもストレスを与えない

神的手法なんじゃないかと思うくらい

感動しています。


このコンテンツ作成者の成田さん
ありがとうございました。

気になる人は無料のレター部分でもいので
みてほしいわぁ
↓↓↓

ーーーーーーー結果記載ーーーーーーー

5日:90個完売

13日現在:全店(約40店舗ある小売業)
     【2位】で推移しています。
販売期間は1月4日〜16日まで。

残り今日入れて(1月14日)3日です。
やったりますよー。

最終結果:全店2位でフィニッシュ❗️

成田さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?