見出し画像

母のクレカ明細 ペーパーレス化

母が「クレジットカードから、なんかお知らせが来てるけど、やり方がよく分からない」と言うので見てみると、

これまで郵送していた利用明細書は、有料化します。ペーパーレス化するのがおすすめ!
という内容だった。

手続きしていいかと母に聞くと、すぐにOKが出た。昨年、実家の水道光熱費の明細書をまとめてペーパーレス化していたので、母もすぐに理解した。

このクレカ要らなくない?と一応母に聞いてみる。水道光熱費や生協の代金を払っているクレジットカードを使えばいいのに。

母のクレカのWEB明細は、私がスマホで確認、スクショして毎月LINEで母に送っている。だから私はクレカが1枚の方が楽なんだけど。

しかし、母は要ると言う。母にとっては、「〇〇デパートのクレジットカードを持っている」ということが重要らしい。ポイント還元率とか、利用明細の見やすさとか、そういうことは、たぶんどうでもいい。仕方ないなあ。

以前父が、使用していないクレジットカードの年会費を払い続けていたことがあったので、母のカードの年会費も確認。年会費はかからないカードだった。これなら今後このカードを使わなくなっても大丈夫。

母のクレカ明細のペーパーレス化は無事完了。もう1枚のクレカ同様、WEB明細は私がLINEで母に送ることにした。見にくいのが難点だが、母は明細なんて見てないから問題ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?