見出し画像

夏バテを乗り切れ💪ネバネバ食べ物の効果とは

みなさんこんばんは!
ことみです✨

今日は昼間にゲリラ豪雨といえるくらいのもの凄い雨と雷でしたね😱
ちょうどお客様先から帰った直後だったので、とてもびっくりしてしまいました笑

雨が止んだあとはムシっとしますし、いよいよ初夏到来といった感じがしますね☀️
暑くなると心配になってくるのが夏バテ。

どうしても、オフィスとかお店では空調が効いているため外気との温度差にやられがちになってしまいます😱
冷たいものもつい飲んでしまうので、実は夏こそ冷えがちになりやすいんです。

冷えは万病の元、食欲不振などがあるのも冷えから内蔵の動きが鈍くなってしまうことが要因の1つみたいです!

ということで!
本日はそんな夏バテ防止に最適✨
ねばねば食べ物代表格のオクラの魅力についてお伝えしていきますね~。

さて、みなさんオクラはお好きですか?
私はオクラ大人になってからとっても大好きになりました💕

オクラには栄養がたっぷり詰まっていて、夏バテ防止以外にも健康にいい食材なんです。
美容にいいβカロテンやピーマンの3倍ものビタミンB1、更にはビタミンCなど栄養がもりもり💪

このたっぷり詰まったビタミンが疲労回復に繋がり夏バテ予防に繋がります。

更にはオクラってねばねばしてると思うんですけど、そのネバネバが体にとっても効果的🙌
ネバネバの成分であるペクチンが、胃を保護して胃腸の調子を整えてくれるので食欲を回復してくれるんです。

そんなオクラですが、同じネバネバ系の食べ物と相性抜群✨
細かく刻んで納豆やめかぶに混ぜて食べても美味しく頂けますし、個人的には とろろに混ぜても食感が楽しいです👌

あとは味が…とかネバネバ感が苦手という方にはお味噌汁に入れると味がマイルドになるので、オクラ初めて食べるといった方にもオススメです👍

みなさんもぜひ、オクラを食べてこれからの夏、夏バテ知らずに元気に過ごしましょう!

本日はこの辺で~
それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?