見出し画像

2019年


2019年ももう終わり。

と書こうとして、その後卒論に追われ
気が付けば2020年になってしまった。
自分の中で一年間のまとめはもうすでに終わっているけれど
記録として残しておこう。

以下からが、下書きで残していたもの。


どんな年だったかなと振り返ると、いろんなことがあって一言ではまとまらない。


1月
研究発表のために学校に入り浸ったり、メンバーとかなりの頻度で会った。
にも関わらず進まなすぎて大焦り。でもみんなと会って話す時間が本当に楽しくて、充実していたな。

2月
継続して研究発表といよいよ始まる就活。
こんなことしている場合ではないのにってプレゼン内容を考えながら学校に行っていたな。
結果として優秀賞貰えたことが救いでもあるし、やってよかったなと思う。
就活は、正直不安過ぎて胃腸をおかしくするときもあったけど、始まってしまえばなんてことなかった。(今だから言える話)

3月
本格的な就活の解禁。
みんな同じスーツと黒い髪の毛。
なんなんだこれって思いつつも自信を切らさないように奮い立たせて過ごした。
毎日朝早く起きて電車に乗って説明会に行く。午後には2社目の説明会に行って、大学の図書館に寄ってESを進めて帰宅、もしくはバイト。
就活生ならみんなやっていることだけど、一度もサボらずに気を抜かなかった自分を褒めてあげたい。
大好きな先輩方が卒業していって、ついに4年生になるのかと震え上がっていた頃でもある。

4月
相変わらずの就活。
第1志望群のES結果が戻ってき始めて、落ち込む日々。笑
業界的にしょうがなかったのはあるけれど
かなりへこんだ。

ただ、この時期には内定が出始めていて、贅沢な悩みもしていた。
これから先のことを決めなければいけないこの大事な期間がなによりもきつかったかも。
お休み、仕事内容、配属、勤務地、お給料
当時の彼はもう社会人だったから余計に悩んだ。
そんな彼は同じ月である4月にお別れしたけれど。
今思うと4月はとんでもない悩みごとをいくつかしっかり抱えていたな。
よく生き延びたよ、、、
時間がない中でも、自分と関係のある社会に出て働いている大人の方々に沢山相談して終えた1か月。

5月
とにかく出かけて、気を紛らわした日々。
振られてとんでもなく落ち込んで。
あの時には戻りたくないなとひたすらに思う。
でも、いろんな人が助けてくれてうれしかったな。本当に助かった。
あの日何をして過ごしたかとか、信じられないくらいに記憶が欠如しているけど、人の温かみを知ったの一言に尽きる。

6月
5月と同じように正直あまり記憶がない、、、、、
でも頑張って笑って過ごしてたことは自分の日記を見返して分かった。

7月
卒論のテーマ決めで大苦戦。
忘れてたけど、5月に入って絶望しながらも毎日写真を撮ってた。
趣味に走ってやろうって思ったんだと思うけれど、なかなかハードに生きていたからよく分からない。
でも、ちょうどこのくらいの時期に高校時代の友達とかから
〇〇(私)の撮る写真が好きとか、世界観が素敵とか言ってもらうことが多くなった。
その中でも、
〇〇の見ている景色って素敵だね、気が付かなかったよ。
って言ってもらったのが本当にうれしかった。
写真を撮ることは大好きだし、自分にとって大きなことだったけれど
今後それで生活していくとかは一切考えられなかったな。

8月
最後の夏休み。
卒論の中間発表に向けて少しずつ進める毎日。
遊んで、バイトして、旅行に行って。
2019年に入ってから(今もだけど)、母の体調がずっと良くなくて
正直ずっとひやひやしていた。

9月
ゼミ合宿。ゼミでのボランティア等、ゼミウィークの到来。
なんだかんだこの期間は楽しくて、充実した日々。
しかし、卒論中間発表に追われ合宿まで毎日学校へ。
でも図書館に行けば誰かしらいるあの感じがとても好きだった。
そのまま飲みに行ったりとか本当に幸せだった。

10月
ロンドン、パリ旅行。
の予定が、大雨の影響により空港に行く手段を無くしキャンセルへ。
ショックだったし、かなり落ち込んだりもした。
今思い出しても悲しさはある。

11月
卒論、卒論、卒論。
本提出に追われる。
毎日夜な夜な進めて、いろいろなデータを見すぎておかしくなるかと思った。
そんな最中で、ゼミの仲間たちと鍋パ。
私は今まであんまり鍋パをしたことなかったけれど、さいっこうに楽しかった。
朝までオールとかしないタイプだけれど、この時ばかりはした。
この頃からじわじわと"学生最後"をよりリアルに実感し始めて
友達と過ごす時間を大事にしようと思って、無茶もしてた。

12月
変わらず、卒論。
途中、金沢旅行に行ったりして過ごした。
ライブに行ったりもした。
充実していたし、沢山の出来事があってあふれ出す。
24日に卒論提出してそのまま忘年会。
忘年会ってこうゆうことだなと実感。(笑)
師走はやっぱり言葉の通り、すごい勢いで過ぎていくなと。

こんな12か月を過ごしました。
省略した部分がやたらと多くて、ざっくりすぎるけれど。

この12か月は、
常に写真を撮っていたこと
カフェに沢山いったこと
おいしいご飯屋さんにいったこと
学生を存分に満喫していたこと

この4つがずっと続いていたかな。

信じたくない現実とか、それでも受け入れなければならないこととか
山のようにあったし
言いたくないけれど、かなりしんどかった。
でもある程度時間が経った今だから、こうやって振り返ることができている。
よく頑張ったなあと、沢山自分を褒めて過ごしました。
自分に自信のないこのポンコツが、さらに自信を無くしたりもしたけれど
昔の自分よりも一回りも二回りも大人になったし、
人間らしくなりました。

良い一年だった!!!

と手放しに言うことは出来ないけれど、
自分にとって大切な経験が多かったと
そう思って、2019年を終えました。



言葉にできない感情がたくさんあって、
言葉は想いに足らないって改めて実感。

最近は、リベンジでロンドン、パリに行ってきたり
今後も旅行とか沢山予定を立てている途中。
2月に入り
学生のゴールがもう目の前に迫っていること、
社会人としての自覚をそろそろ持って切り替えていくこと、
色々と頭の中を駆け巡るけれど

でも何よりも今この時間を存分に味わって、充実させることが最優先です。


最後に今年の目標。

まずは大学を卒業する、
目標とかいろいろあるけれど
とりあえず春からちゃんと毎日会社へ行く、
どんなことでも頑張れる自分で居続けること、
これからも変わらず、沢山笑って日々を過ごすこと。

こんな感じです。


よし、これからまた1年頑張っていこう!!
(もう2月だけど)

生きていればなんとかなるからね、頑張ろうね自分。



就活の話も書けたらいいな、、、、!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?