見出し画像

自分の為の過去の振り返り方

あなたは過去を振り返りますか?

少なくとも私は無意識のうちに振り返ってしまいますし、誰しもがあると思います。だけど振り返り方はネガティブなものになりやすい。

今の自分があるのは過去のおかげなのにその今を否定するから過去も、そして自分自身も否定したくなる。

今こんな状況なのはあの時の事が原因だ、あいつが悪いんだ、だから私ばかりがこんな目に合っている、など。

全て過去の「あの時のせい」にしている。

過去を振り返るのってそういうもの?

もっと前向きな捉え方があるかもしれない。でも私たちはそれに気付いていない。いやむしろ、気付くことができない。気付こうともしない。

今がすごく辛くてどうしようもなくて、悲しくて、寂しくて、もう自分を責めて攻めて、苦しい時も今をそして自分を大切に向き合って乗り越えてほしい。

そしたら未来の自分が過去を振り返った時、今の私に向かってこういうだろう。

あの時、頑張ってくれたそのおかげで今がある。
あの時の私はよく頑張ってくれた、色々な辛いことを乗り越えてきてそして今がある。
だからあの時の自分を否定してはいけない。
むしろ受け入れて感謝するんだ。

過去を受け入れることは自分を受け入れること。

過去も今も未来も全部自分が作り上げている。
では未来はどうやって作るのか?

未来を作るのは今をどう生きていくか、それしかない。今の積み重ねで未来ができるのだから。

未来の自分が、今を生きている私達に感謝できるように過去を振り返る時は

「あの時のおかげでいまがある」

そう思えた時、人はまた一歩成長する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?