見出し画像

金沢の夜におでんと海鮮ではしご酒🍺(おでん高砂、サカナヤサケ)【福井-金沢旅🌼1日目夜】

ゴールデンウィークに行った福井・金沢旅の記録です!
今回の記事は、金沢の夜におでんと海鮮ではしご酒したお話です🍺
宿泊したコスパ最強で満足度の高かったホテルについてもご紹介します。

▼前回の記事はこちら!

▼福井〜金沢へ移動!

1日目の夜からは金沢へ!
鯖江から福井までいって、そこからは新幹線で向かいました🚄

何度行っても金沢駅のつくりには圧倒されます。
さすがは世界で最も美しい駅の1つですね。

駅からはタクシーでホテルに向かいます。

※金沢はクレジットカードが使えないタクシーも多いようなので注意!タクシー乗り場から乗りましたが、カード可の車を見つけるため2-3台声をかけました。

ホテルまでは車で15分ほど。
今回泊まったホテルはコスパ最強のお宿でした!

▼1泊6000円!ラウンジ付きホテルへ宿泊

私たちはGWの真っ只中に宿泊だったのですが、なんと今回のホテルは1泊1人6000円!
朝食はなしにしましたが、時間によっていろんなサービスを受けられるラウンジが無料で利用できたので、コスパはとても良いホテルだと思います。

部屋もおしゃれですごく綺麗でした。
一番安い部屋(スタンダードダブル)にしたので、狭めではありましたが、ホテル滞在時間はそれほど長くもないことを考えると、総じて十分すぎるくらいでした。

ラウンジサービスのご案内

無料で受けられるラウンジのサービスとして、朝はコーヒーとスムージー、午後はアフタヌーンティーでお茶菓子とドリンク、ハッピーアワーではお酒も飲み放題です!また、ナイトタイムはお茶漬けバイキングがあるのはとても嬉しかったですね。
(※朝食のみ別料金となります!)

なのでホテルに着いてからはハッピーアワーで一杯だけスパークリングワインをいただきました。クラッカーなども食べれたので嬉しいサービスです。

そしてその後は楽しみにしていたはしご酒!
1軒目は金沢おでんです!

▼金沢おでんの有名店!「おでん高砂」

本当は予約したかったんですが、何度電話をかけても繋がらなくて、、諦めてオープンと同時に並ぶことに。
ホテルからお店までは徒歩で10分〜15分くらいでした。
16:00オープンだったので15分ほど前に到着すると、まさかの私たちが一番乗り。
冬じゃないからか?と思いつつ開店を待ちました。

お店の外観はとても渋め。
老舗感があって、そそられますね。
実は2年前?くらいの金沢旅行でもお邪魔したので、今回で2回目の訪問です!

16時になったらお店に通されます。
通されたらすぐに注文を聞かれるので、あらかじめなんとなくは考えておいた方がいいかも。

注文の際は、おまかせで金沢らしい食材を盛り合わせてもらうか、お好みで注文するかを聞かれます。
迷いましたが、私はお好みを選択。
というのもこの後もう1軒はしごしたかったので、あまり満腹になりたくなかったんですよね。

まず頼んだのはだいこん、たまご、つみれ。
優しい味付けだけどしっかり味が染み込んでいます。そして上にかかっている辛子味噌?がアクセントになっていてこれまた美味しかったです。

その後写真を撮り忘れてしまったんですが、金沢ならではの具材である車麩や、牛すじも追加注文しました。

そして、すごく楽しみにしていたのはどて焼き。
これは焼くのに時間がかかるので、早めに注文したほうがいいです。

1回注文すると、その後追加注文はできないので注意です!

このどて焼き、本当におすすめです。
しっかりした甘いお味噌の味で、胡椒との相性抜群。お酒が本当に進みます。
最初は4本〜しか注文できないので量が多いかな?と思ってましたが、いざ食べるとぱくぱくと食べれて、もっと欲しい、、!という気持ちに。
ただ追加注文はできないので、残念ですが諦めました。

そして最後にカレーおでんを注文。
こちらも名物みたいですね。

カレーおでんの具材はおまかせになります。
これもまためちゃくちゃ美味しいです。
カレー味でありつつも、出汁の味もしっかり感じられる。おでんっぽい見た目ではないけど、しっかりおでんなんだなと納得させられる味わいです。

カレーおでんは締めも注文できて、ライスか素麺を選べます。
いつもならライスなんですが、次の店のことも考えて素麺であっさり締めることに。

素麺とカレー?と思うかもしれませんが、これもまたすっごく合うんです。
あっさりしてるので、一瞬で平らげてしまいました。

お酒も2杯くらい飲んで、1人3000円ほどでした。メニューに値段が書いてないので、おでんの割には高いとか、ぼったくられてもわからない、という意見が口コミだと多かったので、少しビビってましたが、思ったより良心的価格で安心しました。高い具材を頼まなかったからかもしれないですね。

そして、控えめにしようとは思いながらもなんだかんだと腹7分目くらいの状態で2軒目へ行くことに。ただ、2軒目の予約時間までまだ時間があったので、その間ホテルに戻ってサービスラウンジのお茶漬けをいただいたり、部屋で少し休憩をして待っていました。

ラウンジのお茶漬けはバイキング形式となっていて、自分でトッピングが選べるんですが、のどぐろのそぼろ、能登フグの削り節なども入れ放題で、無料サービスだとは思えないくらいのクオリティ。
季節ごとにトッピングも変わるみたいです。
お出汁も2種類から選べて、すごくワクワクしました。

本当はもう一杯食べたかったんですが、2軒目のお店を予約してるので、なんとか我慢。

その後は、予約時間が近づいたのでホテルを出発。
次のお店までもホテルから徒歩10〜15分くらいでした。

▼海鮮居酒屋「サカナヤサケ」

お次は海鮮居酒屋へ。
実は前日まで全く調べておらずで、急遽食べログで予約できるお店を検索して見つけたところ。
評価も高く、色々メニューも豊富にありそうだったのでこちらのお店に決めました。

店の外観や内観は普通のチェーンの居酒屋系。学生が大人数で飲み会をしていたり、店内はかなりガヤガヤしてます。
最初はあまり味には期待できないかな、、と思っていたんですがそんなことなかったです!笑

こちら注文した鰤しゃぶ。
めちゃくちゃおいしかったです。

しゃぶしゃぶというメニューであるものの、生でも食べれるお魚なので、お刺身としてもいただきましたが、これまた新鮮さをより感じれておいしかったです。
金箔が散りばめられてるので、見た目も綺麗。
予想以上のハイクオリティさでした。

締めには鰤しゃぶのお出汁の中にうどんをいれていただきました。(本来はおでん鍋用?だと思うのですが、聞いてみたら快く注文を受けてくださり感謝です。)

あとは写真を撮り忘れてたのですが、カニクリームコロッケやちょっとしたおつまみもいただきましたが、どれもおいしかったです。

本当はもう少しいろいろお刺身だったりも食べたかったんですが、さすがにおでんやお茶漬けを食べたこともあり満腹に。

2杯のお酒+日本酒一合(これは2人でシェア)なども頼んで、1人3000円ほどでした。
コスパが良くてありがたい。。

店内も200席と、かなり広いので予約もしやすいです。金沢で急遽居酒屋の予約がしたい!となったときにはぜひおすすめしたいですね。

心残りのお魚などは、明日の近江町市場で堪能しようと決め、この日はホテルに帰りました。

明日は観光地巡りと食べ歩き!
続きは次回の記事にまとめてます!

▼2日目の金沢観光に関する記事を更新しました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?