見出し画像

その場で一回転

4 その場で一回転


ここで、紹介する「その場で一回転」は
今、すでにあなたの周りにはありますよ。
というのを気付いてもらうためのものです。


気付くって簡単に言うけれど、
なにをどうすれば気付く事ができるのかよくわからない
という人も多いのではないでしょうか。


そんな人のためにその気付く力をほんの少し身に付ける
体験をしてみましょう。


まずはその場に立ち上がって下さい。
足元が不安定でない事だけは確認しておいて下さいね。


ゆっくり安全に、その場所で一回転をしてください。
あ、垂直方向に回転するバク転ではなく、
水平方向に視線を動かしながらの一回転の方ですよ。


「なにが見えましたか?」


と聞くと、
「は?何言ってるの?」
と思うのではないでしょうか。


二回目の回転をお願いします。
今度は丸いものを意識しながら、
その場所で回転をしてください。


丸い物、丸い物… と探しながら、
その場所で一回転をしてください。


「なにが見えましたか?」


と聞くと、
例えば、壁掛け時計、コップ、クッションなど、
今、周りにある丸い物が目に気付きます。


ちなみに今、この原稿を書いている僕の周りにある丸いものは、
レトロポスト型の貯金箱、
オズワルドのぬいぐるみ、
SEIKOの腕時計
があります。


そう、ここで言いたいのは、実はすでにあなたの周りにはたくさんあるんですよ。
という事。


言うまでもなく、壁掛け時計、コップ、クッションは、
1回目に回転すると時にもありました。
では、2回目の時は何が違ったのでしょう。


そう、違いは、あなたの意識です。
丸い物を探す意識「だけ」が変わりました。


意識だけで見えるものが変わりましたね。


これってすごい事だと思いませんか?
意識を変えるだけでいろいろな物事に気付く事ができるのです。


丸いもの以外でも同じ事が言えます。
探そうという意識を持つ事により、見つける事ができます。


あなたには良い所がたくさんある。
長所や強みは数えきれないくらいあります。


今はまだ、気付いていないだけです。
探してみてはどうでしょう。


良い所、良い所、良い所…
丸い物をに気付けたあなたは良い所に気付く事ができますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?